6年 自主学習カワウソの生態ってわかりますか? サイダーの作り方や絵をうまく描くコツは? 気になることや調べたかったことなどを土日の自主学でノートや発表ノートにまとめてきました。 6年 ロッテイノベーションチャレンジみんなの願い×SDGsをテーマに考えました。 「ふくろもたべられるお菓子!」 「ゴミが自然に分解されるパッケージ」 「二酸化炭素を出す包装」 持続可能な社会……みんなで考えていきました! 5年 総合 ロッテ イノベーションチャレンジお菓子を題材に、研究員となって未来のお菓子を開発! こんなのあったらいいな!の視点で考えました。 3年通信アドベンチャー36地上に出ているところと土の中にあるところを見比べました。 形だけでなく、色や長さなど細かいところまで見て、観察カードに書くことができました。 6年 国語 インターネットの投稿を読み比べよう1自分の経験 2有名な人の言葉 3ことわざや格言 4具体的な数値 習い事をしている人は習っているコーチや有名な選手の言葉を使っていました。 自分の経験を述べて共感する人も多かったです。 |