教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

3年 学年集会

画像1 画像1
3年生、朝の学年集会です。
先生の進路選択についてのお話がありました。
今日の6限は進路学習があります。
自分の未来を想像してみましょう。
理想の未来にたどり着くことができるように、今の自分を見つめてみましょう。

実験 身の回りの物質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
密度は物質によって決まっているので、密度が分かればその物質が何なのかが分かる!

今日の実験では、電子てんびんとメスシリンダーを使い、謎の物質の密度を調べていきます。班で役割を決め、制限時間内に質量、体積を測定していきます。
各班では、『質量』『目盛読み』『入力』『記録』の担当がスムーズに決まり手際よく実験を進めていました。
教室にはまるでたくさんの科学者がいるかのような雰囲気です。

一年生の成長した姿を垣間見ました。

トルコ学生との国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二年生の英語授業では、トルコのチャナッカレ大学との間で交流授業を行いました。

日本を紹介します。
大阪の食べ物文化に始まり、おすすめの場所を全て英語と日本語で行います。
大阪と言えば『粉もん』。
大阪名物のたこ焼き、焼きそばが美味しそうな写真付きで紹介。また、ソースの二度漬け禁止と言えば通天閣の串カツ。流暢な英語での紹介。
大阪の中学生もなかなかのものです!

最後はトルコの学生からの報告もありました。これを機にぜひ日本へお越しください。

本当に楽しい国際交流でした。

未来の自分に手紙を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生国語では、ちょっと先の未来の自分に向けて手紙を書いていました。
封書で手紙を書くなんて初めて、と言った生徒は多いはずです。
そこで、日本の言語文化を折り目正しい手紙の書き方を通して言葉を知り、日本語を大切にする心を養います。
SNSの普及により、手紙を文化が衰退しつつあるだけに、国語のこの時間を大切にしてほしいと思います。
さて、8か月後の自分はどう成長しているでしょうね!
お楽しみに。

夏ですね!スイカが登場

画像1 画像1
7月5日、6日の給食です。
夏ですね!スイカが出てきました。
食後のデザート、笑顔になります。

そして、夏は丼に限ります、という人も多いのでは。早いし、食べやすく、お腹いっぱいになります。
夏バテしないように、牛丼食べて体力をつけましょう。

今後も給食が楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31