遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日午前中に3、5、6年の着衣水泳の学習をしました。全学年で水難事故に備えて、もしも事故に遭遇した時の心構えや浮き身の方法などを体感しました。水難事故に遭わないことが、何よりな事です。

【1年生】 着衣泳

 1年生は、初めての着衣泳にチャレンジしました。まずは水着で、ビート板を抱えて浮かぶ練習をしました。次は、いよいよ水着の上から体操服を着ます。濡れた水着の上から着るので、いつものようにはいきません。何とか着てプールに入ると、濡れた体操服はぐっと重くなります。その重さや動きにくさを体感しながら、水中を歩いたり、ビート板で浮かんだりしました。年に一度ですが、貴重な経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 水の中で遊ぼう

 1年生も水泳学習にずいぶん慣れてきました。「宝さがし」や「手つなぎ鬼ごっこ」などを取り入れ、楽しみながら、顔を水につけたり、床から足を離して浮かんだりする練習をしています。
 火曜日は、初めての着衣泳の学習があります。いつもの水泳の用意・プールカードの他に、体操服の上・濡れた体操服を入れるビニル袋がいります。(体操服は、学校に置いている子もいます。)ご準備、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】車いす体験をしました。

 大阪市立心身障がい者リハビリテーションセンターからゲストティーチャーにお越しいただき、4年生は、車いすの乗り方、介助の仕方などを学びました。乗っている人に安心してもらえるような声かけが必要だということを知り、介助する人は乗っている友だちに「坂をおりますよ。」「向きを変えますよ。」と、声掛けをしながら車いすを押していました。また、小さな段差や上り坂などは一人で乗って動かすと腕にとても力がいり、操作が難しいことがわかりました。車いすに乗る人々の気持ちを考える良い機会になりました。
 リハビリテーションセンターの方々、お暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】学校たんけんをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が1年生に学校を案内して回りました。
2年生は学習してきた教室の英語を使って案内をしました。
特別教室の場所まで案内する2年生、英語を使って案内する2年生は1年生の前でかっこいい姿を見せようと背筋をのばして頑張っていました。
1年生は学校の特別教室を回ることができて楽しかった。2年生が英語を使っていてかっこよかったと感想を伝えていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/29 発育測定(3・4年) 修学旅行前検診(6年) 修学旅行保護者説明会 C-NET
8/30 わくわくお話プレゼント 発育測定(1・5年)
9/1 避難訓練(大阪880万人訓練)
9/4 トップアスリート「夢・授業」(5・6年)