「1年生 算数科 どちらが多い」【4月20日】どちらが多いか確かめるために、バケツとじょうろとがペアになるように線で結んでみました。 さらに、バケツとじょうろにそれぞれブロックをおいて、そのブロックの数を数えてみました。 1年生も、新しい環境で頑張っています! 「3年生 音楽科 リコーダー頑張っています!」【4月20日】生活科が、理科と社会科になります。 書写の時間には毛筆(書道)が始まります。 それから、音楽の時間には、リコーダーの学習が始まります! 3年生は、そんな「新しいこと」に出会いながら毎日を過ごしています。 今日は、音楽室に行きリコーダー奏の学習をしました。「ラ」の指の抑え方を学び、息づかいに気をつけながら、リコーダーを吹きました。 子どもたちもだんだんとコツをつかんできたようです! 「2年生 図画工作科 春の植物をスケッチしよう」 【4月20日】自分のお気に入りの花をみつけて、友達と一緒にスケッチしている姿が微笑ましかったです。 「5・6年 質問紙もタブレットを活用」 【4月20日】昨年度までは、紙ベースで実施していましたが、今年度からは全市的にタブレットを活用して回答をしました。 操作が難しいかなと思いましたが、スムーズにログインして回答することができていました。 「5・6年 すくすくウォッチ」【4月20日】5年生は、国語、算数、理科にわくわく問題 6年生は、理科とわくわく問題をしました。 みんな一生懸命に取り組んでいました! テストが終わったあとは、くたくたに疲れていたようです。よく頑張りましたね! すくすくウォッチは、中学校でのチャレンジテストに引き継がれていきます。 |
|