◇◇◇  伝法小学校へ ようこそ!   ◇◇◇
TOP

本日の学習(6月13日・火曜日)

 1年生は生活科の学習で、あさがおの観察をしています。毎日水をあげているあさがおですが、少しずつ育っているのがわかります。子どもたちはその様子を観察カードに記録しました。
 2年生は国語の学習です。「ことばで絵をつたえよう」という単元で、絵を言葉で友だちに伝えます。簡単な絵でも言葉で説明するとなるととても大変です。今日は、何をどの順序で説明すると伝わりやすいかを考えました。
 4年生は体育の学習です。ベースボール型ゲームの「打つ」練習をしました。何人かでグループになり、下からゆっくり投げたボールをラケットで打ちました。最初は難しそうでしたが、慣れてくると球をしっかり打てるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(6月13日・火曜日)

 梅雨になり、すっきりしない天気の日もありますが、伝法小学校の紫陽花は変わらず美しく、この季節の良さを感じさせてくれます。
 今日の児童朝会では、校長先生から「ものごとの受け止め方」について、わかりやすい例をあげてお話がありました。みんなも自分自身について振り返ってみようね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習参観(6月10日・土曜日)

 英語の学習です。外国人が日本に訪れたという場面を設定して、ツアラーとガイド役に役割を分担して会話の練習をしました。参観で少し照れているようにも見えましたが、友だちと楽しく英語でコミュニケーションができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学習参観(6月10日・土曜日)

 家庭科のソーイングの学習です。練習布にボタンをつけたり、いくつかの縫い方をしたりしました。裁縫はとても細かい作業なので、おうちの人に教えてもらいながら、自分でできるように練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学習参観(6月10日・土曜日)

 図工の「コリントゲームづくり」をしています。金づちを使って釘をうちつけていきました。難しいところはおうちの人に手伝ってもらいました。楽しいゲームが完成しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校協議会

学校だより

全国学力・学習状況調査結果

全国体力・運動能力、運動状況調査結果

お知らせ

その他

基本方針

創立150周年記念式典

150周年おめでとう集会

各種取組

副読本「わたしたちの伝法」

大阪市立伝法小学校校歌