9月24日〜27日は個人懇談会です。前期の子どもの学びを振り返り、次に繋げていきたいと思いますので、ご予定よろしくお願いします。

6年生 算数と社会科の学び合い

本日
6年生の教室では
算数と社会科の
学び合いを見ることが
できました。

算数では
円の面積の公式を
円を等分して
四角形などに組み替えながら
考えていました。

社会科では
なぜ藤原氏は権力を
持つことができたのだろうか
という難問にチャレンジ
していました。

どちらもよく
学び合うことが
できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図書での学び合い

本日
4年生は図書室に入り
自分たちで紙芝居ごっこを
楽しんでいました。

おたがいに
感情を込めながら
読んだり、聞き合うことが
できていました。
画像1 画像1

2年生 国語 算数の学び合い

本日
2年生の教室では
国語と算数の
学び合いを見ることが
できました。

ペアやグループで
よく聞き合いながら
学ぶことができていました。
画像1 画像1

5年生 社会科の学び合い

本日
5年生の教室では
社会科の学び合いを
見ることができました。

教科書の写真から
「日本産と外国産がある!」
という子どもの発見や疑問に
寄り添いながら
最後に先生が出された
「国産のお魚と外国産のお魚
 値段はどっちが高い?
という発問に
子どもたちも思わず
ググっと引き込まれていました。
画像1 画像1

3年生 総合 国語の学び合い

本日3年生の教室では
総合と国語の学び合いを
見ることができました。

総合では
2学期からの学級の
係を決めていました。
「まんざい係」という
係がありましたが、楽しそうですね。

国語では
ローマ字の練習に
取り組んでいました。
初めてのアルファベット
上手に書けましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 委員会・代表委員会 はみがき指導2・4・6年
9/4 あいさつ運動

校長 講話

学校評価

学校のきまり

公開研究授業