学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

8/30 の給食

画像1 画像1
ビーフカレーライスは、小麦粉を使ったカレールウではなく、米粉を使ったカレールウを使用しています。小麦アレルギーの児童も安心して、食べることができる献立です!
うさぎや、星、ハート型のラッキー人参も入っていて、こども達も大喜びでした♪

問題 お湯で温めるだけで簡単に食べることができるレトルトカレーが誕生した国はどこでしょうか?
1 インド 2 イギリス 3 日本

正解は・・・
3 日本でした!!1968年、世界で初めて販売されました!!

体育 水泳 6年

6年生が水泳で平泳ぎを練習しました。

初めにプールのヘリを持って、脚の動きを練習してから、ビート板を使って脚の「蹴り」で進む練習をしました。それから、手も付けて泳ぎます。手と脚と息つぎのタイミングが難しそうでした。少しずつコツがわかってきて、泳げる子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 水泳 3年

 3年生の水泳学習の様子です。
 音楽に合わせての水慣れを行った後、けのびとバタ足の練習をしました。バディでお互いの泳ぎを見て、「できてるよ!」「もっとひざを伸ばして!」等と声を掛け合っていました。
 さらに今日からクロールの練習も始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「できるよ、家庭の仕事」5年

画像1 画像1
5年生が家庭科の時間、「できるよ、家庭の仕事」の学習をしていました。
家庭の仕事を、衣食住の3つに分類し、それぞれどんな仕事があるか考えていました。
そのあと、自分が日ごろからしている仕事やできそうな仕事を発表していました。
画像2 画像2

国語「反対の意味のことば」2年

画像1 画像1
8月30日(水)2年生が国語科の時間に、「反対の意味のことば」の学習をしていました。
動作や状態を表す反対の意味になる言葉(大きい・小さいや、右・左など)を考え、活発に発表していました。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/31 児童朝会 発育測定4年 委員会・代表委員会
9/1 発育測定3年 せいけつ調べ 社会見学4年(大阪市立科学館) スクールカウンセラー
9/2 休業日
9/3 区PTA球技大会
9/4 発育測定2年 どんぐり
9/5 発育測定1年 ICT 放課後ステップ5年
9/6 放課後ステップ4年

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ