学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

7/12 の給食

画像1 画像1
牛丼は、綿実油を熱し、料理酒で下味をつけた牛肉をいためます。更に、にんじん、たまねぎ、ゆでた糸こんにゃくをいため、だしを加えて煮ます。煮あがれば、えのきたけを加えて煮、砂糖、みりん、塩、うすくちしょうゆ、こいくちしょうゆで味つけし、最後に青ねぎを加えて煮、配食時に盛りつけたご飯にかけます。牛丼ができあがる頃、給食室からいい香りがしてきました!
問題
牛丼は、日本で誕生した料理である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!明治時代、牛鍋をどんぶりご飯にのせて食べるようになったのが、牛丼の始まりだそうです!

食に関する指導 1年

「きゅうしょくしつをたんけんしよう」の第2弾として、今日は1年2組の児童が給食室へ行って、児童だまりから調理員さんが作っている様子を見学しました。
調理員さんが普段使っている道具を触らせていただいた児童は、
「とっても大きい!」
「思ってたより重たかった。」
と感想を言っていました。一生懸命作ってくださっている様子を見学したあとの給食は、しっかりと食べて、完食でした。ありがとうの気持ちが調理員さんに伝わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 4年

4年生が水泳を行っています。水慣れと、バタ足、クロールなどを少し練習したあと、泳力測定を行いました。見ている子どもたちは、友だちが一生懸命泳いでいる姿に声援を送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ひかりのプレゼント」2年

画像1 画像1
7月12日(水)2年生が図画工作科の時間に、「ひかりのプレゼント」の制作に取り組んでいました。
段ボール用紙に好きな生き物(動物や昆虫など)を描いて、カッターを使って切り抜きます。切り抜いた部分に色セロハンを貼ります。
できた作品は、窓などに付けてステンドグラスのようにして見るようです。
画像2 画像2

算数「くふうした表やぼうグラフ」3年

3年生が算数科の時間、「くふうした表やぼうグラフ」の学習をしていました。
1目盛りの表す数の大きさや棒の長さを読み取り、データの表し方の工夫について考えることがねらいですが、子どもたちはいろいろな特徴や工夫を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 発育測定3年 せいけつ調べ 社会見学4年(大阪市立科学館) スクールカウンセラー
9/2 休業日
9/3 区PTA球技大会
9/4 発育測定2年 どんぐり
9/5 発育測定1年 ICT 放課後ステップ5年
9/6 放課後ステップ4年
9/7 児童集会 クラブ PTA役員会・実行委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ