学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 合奏「ラバーズコンチェルト」6年

画像1 画像1
 6年生がラバーズコンチェルトの合奏に取り組んでいます。2つのグループに分かれて合奏します。個人で練習したあと、全体で合奏したり、グループごとに合奏したりしました。
 今日の学習の最後に、「もっといい演奏にするにはどうすればいいか」について班で話し合いました。次の音楽の時間には、「他の人の音をよく聴く」「音の大きさのバランスを考えて演奏する」を意識して合奏することとなりました。
画像2 画像2

国語 環境問題について報告しよう 5年

 5年生が、環境問題について調べ、まとめる学習を、少人数学習で取り組んでいます。テーマを決め、インターネットや本を使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロムブックをつかって 1年

 1年生がクロムブックの使い方を学習しています。はじめのうちは、ログインするだけで一苦労でしたが、どんどん使い方に慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「水あそび」2年

7月5日(水)2年生が体育科の時間に、プールで「水あそび」の学習をしていました。
水に入って、リズムあそびをしたり、浮いたり沈んだり、ビート板も使って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4 の給食

画像1 画像1
チキントマトスパゲッティは、オリーブ油を熱し、にんにくを香りよくいため、ワインで下味をつけた鶏肉とウインナーをいためます。更に、にんじん、たまねぎ、ピーマン、トマト(缶)の順にいたまれば、塩、粗びきこしょう、うすくちしょうゆで味つけし、最後にかために塩ゆでし、綿実油をかけておいたスパゲッティ、バジルを加え、いためたら出来あがりです。にんにくやバジルの香り、酸味のあるトマト、いい味つけがハーモニーを奏でます♪
問題
バジルはハーブの1種である。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!ハーブとは香草(香りのある草)や薬草(薬になる草)のことです!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 発育測定3年 せいけつ調べ 社会見学4年(大阪市立科学館) スクールカウンセラー
9/2 休業日
9/3 区PTA球技大会
9/4 発育測定2年 どんぐり
9/5 発育測定1年 ICT 放課後ステップ5年
9/6 放課後ステップ4年
9/7 児童集会 クラブ PTA役員会・実行委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ