学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育「遊具や器具を使って」3年

3年生が体育科の時間に、運動場で「遊具や器具を使って」運動していました。
みんなで準備運動をした後、クラスごとにローテーションで、長なわや鉄棒、タイヤや登り棒、うんていなどを使って運動に楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ひらがなのおけいこ」1年

1年生が国語科の時間に、「ひらがなのおけいこ」を学習していました。
「つ」という文字の書き方を練習していました。
先生の書き方を見習って、熱心に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会「465人」

4月13日(木)児童朝会を運動場で行いました。
最初に、全国学校図書館読書感想画コンクールの奨励賞を受賞した児童に表彰を行いました。
その後のお話は、「465人」という数字から始めました。これは、本年度の全校児童数です。1年55名、2年71人、3年81人、4年75人、5年95人、6年88人という内訳も伝え、一人一人が大切な子どもであり、どの子も優しい心や学ぶ力、体力が伸びることを願っていると話しました。
また、子どもたちに関わる本校の教職員の数は「52人」であることも伝え、会ったら進んであいさつをしてほしいと言いました。
当番の先生からも4月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 の給食

豚肉のガーリック焼きは、豚肉にワイン、塩こしょう、ガーリック、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせ、焼き物機、蒸し焼きモードで焼きます。
たまねぎとろっと、旨みとコクが口の中にひろがり、にんにくの香りが食欲を増します。どのクラスも食缶が空っぽでした!!

問題 本日のガーリック(にんにく)がとれた県はどこでしょうか?
1 北海道 2 青森県 3 香川県

正解は・・・
2 青森県でした。にんにく生産量日本一の県です!
画像1 画像1

係活動 6年

6年生が1学期の係活動を決めました。まず、どんな係があればいいかを考えました。そのあと、子どもたちがどの係をするかを決めます。係活動は、みんなが協力し、学級をよりよく、より楽しくするための活動です。係の名前も工夫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 発育測定3年 せいけつ調べ 社会見学4年(大阪市立科学館) スクールカウンセラー
9/2 休業日
9/3 区PTA球技大会
9/4 発育測定2年 どんぐり
9/5 発育測定1年 ICT 放課後ステップ5年
9/6 放課後ステップ4年
9/7 児童集会 クラブ PTA役員会・実行委員会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ