6年生 国語科研究授業『風切るつばさ』運動会が終わったところですが、この間、6年生の子ども達と先生は授業研究に取り組んできました。教材は『風切るつばさ』です。絵本『あらしのよるに』の作者、木村裕一さんが書かれた作品で、『友情』について考えるきっかけとなる物語です。 これまで、主人公であるアネハヅルの写真を見てイメージを広げたり、人物関係図を用いたりしながら、一文一文を、より深く読み解き、理由や根拠を明確にしながら、話し合ってきました。 今日のめあては、「再び飛べるようになったときの、クルルの気持ちを考えよう」です。 自分自身の考えをしっかり持ち、友だちと交流し、学級全体として、読みが広まり、深まりました。登場人物の気持ちを「心のソーシャルディスタンス」というバロメータにも表しました。 ふり返りでは「カララの気持ちも知りたい」(主要登場人物)、「友だちの発表を聞けてよかった」など、素敵な意見がたくさん出てきました。 その後、教職員の研修を行い、授業を振り返るとともに、大阪市教育センターのスクールアドバイザーの先生より、講評とご指導をいただきました。 今後も、子ども達の『言語力・コミュニケーション能力の育成』に取り組んで参ります。 ☆☆☆3年生☆☆☆ ~理科~風を使って車を動かす実験をしました。 帆を立てた車を下敷きで扇ぐと車が前に!! 扇ぐ強さや帆の大きさを変えるとどうなるのかな? 実験が楽しみな様子でした! ☆☆☆3年生☆☆☆ ~算数~数字で書く時と違い、読み方を漢字で書くときは「〇万〇千」のように位をつけて書くことに気づくことができました! 6月13日かぼちゃのクリームシチュー キャベツのゆずドレッシング 和なし(カット缶) 黒糖パン 牛乳 和なし(カット缶) 給食の「和なし(カット缶)」は、幸水・豊水・二十世紀などの「日本なし」を使用しています。 食べやすい大きさに切って缶づめにしています。 6年!体育の学習〜20mシャトルラン〜今日から体力テストがスタートしました!20mシャトルランの計測をしました。楽しみにしていた人も多かったようです。去年の記録よりは伸ばそう!と話をしてスタートしました。 なんと倍くらいになっている人や、15回以上伸びている人も多かったです。素晴らしいですね。最後まで諦めない姿勢が見られました。やはり1年経つとすごく体力がつくんだなと改めて思いました。残りの種目も頑張りましょう! |