2年算数科〜ひき算のしかたをくふうしよう〜問題から「35−12」という式をだし、さあ、どうやって2ケター2ケタをしようか…というところです。 ここでひき算のひっ算の概念が出てきて、ひっ算をかいて解いていきます。 決められた場所に数字をかいて、ひき算の記号などもていねいにかいて… 子どもたちは真剣に取り組んでいます! 国語科 濁点や半濁点のつく字点(濁点)や丸(半濁点)のつく字の学習です。 ころんで→ひりひり くつした→びりびり くすりが→ぴりぴり ああ いたい 「ひりひり→びりびり→ぴりぴり」のちがいや役割を学習しています。 先生の声掛けで、教室のみんなが元気に声をだして読んでいました! 遠足〜奈良公園〜3春日野園地に移動し、お弁当タイムです。 ゆっくり食べて、おやつも食べて、楽しい時間を過ごせました。 そして、学校にむけて出発です。 奈良公園はたくさんの人でいっぱいでした。 しかも暑かったです。 でも、楽しい時間を過ごすことができました! 遠足〜奈良公園〜2リーダーがみんなをまとめ、協力して行うことができました。 遠足〜奈良公園〜1行先は奈良公園です。 JR野江駅から奈良駅まで電車でGO! まずは東大寺です。南大門・大仏などを見学しました。 |