きよく 正しく すこやかに 伸びる今里小学校の児童はみんなで152人!

6年 理科 食べ物を通した生物のつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレーライス、ツナサラダは食べ物のもとをたどると植物たどり着くということを調べました。

では、本当に全ての食べ物が植物にたどり着くのか?

みんなの好きなメニューについて、調べました。

結果……
全ての食べ物が植物にたどり着きました!


私たちは植物に支えられてるんですね。

6年 総合 ゛届けよう、服のチカラ゛プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に学習した服のチカラプロジェクト。
難民の子どもに向けて、着れなくなった服を集めます。

今回は自分たちが卒園した幼稚園、保育園に出向き服の寄贈を呼びかけました。

少し難しい内容でしたが、園児の皆さんはしっかり聞いてくれました。

さぁ、2学期たくさん集まるよう頑張っていきましょう!

3年通信アドベンチャー47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わりスタートした2学期の1週目、最後の時間は理科で昆虫探し!!

バッタやダンゴムシ、トンボなどたくさんの虫を見つけることができました。

今週は、久しぶりの学校生活で疲れもあると思います。
来週に向けて、週末ゆっくり過ごしていただけたらと思います。
また来週も元気に登校してくることをお待ちしています。

3年通信アドベンチャー46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに頑張って作った図工や習字の作品、そして自由研究の発表をしました。

工夫したところや頑張ったところなどの発表を聞き、夏休みの頑張りが伝わってきました。
また、自由研究では新しい発見があったり、さらに新たな疑問が生まれたりしました。

みんなで互いの作品の良さを認め合い、とてもいい時間になりました。

保健指導「姿勢について」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚の足の写真を見比べてみました。
「Bさんの方が、全部の指が床についている。」
その方が良いと言うことはわかっているけれども、それはどうしてでしょう。
体は足全体で支えています。ですので、足全体が床についていないと、バランスをくずして姿勢が悪くなります。

そして、足の指を鍛えることで、怪我も減らすことができます。
最後に、足の指を鍛えるストレッチを教えてもらいました。
毎日、お家でも続けてみましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校協議会

配布資料

交通安全マップ

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ