ゲストを迎えて2学期もゲストティーチャーとして、大学の先生を招いて,図画工作の学びを深めていきます。 今回は、◯◯を探検しよう。 タブレットを使い,大きな折り紙をカッターで切って、楽しんでつくっていました。 8月31日 給食献立焼きハンバーグ 豆乳スープ みかん(冷凍) 牛乳 8月30日 給食献立あっさりきゅうり りんご(缶詰) 牛乳 見つけたよ教室から飛び出して、いろいろなものを見つけにいきました。 トンボやー。 ありがいたよ。 この花は何という名前かな? 子どもたちは思い思いに見つけていきます。 教職員の学び今年度の学力学習状況調査の結果から、分析し、これからの子どもにつけなければならない力について学びました。 講師先生は、先生が自分ごとととらえて、授業で取り組んでいかないと変わらない,力はつかないと話されました。 教え込むのではなく、自分が考えて、見つける。 学び合うことで,つながりを深め、子どもが多様性を感じる。 そんな授業を子どもたち共につくることが必要です。 終わりには,楽しい頭の体操になる数字のゲームもしました。 自ら学ぶ,学び合う教職員の姿がありました。 |
|