夏休み作品展〈2・4・6年生〉
児童朝会
9月4日(月)
◇ 児童絵画展の表彰 ◇ 校長先生の話 先週の自然体験学習で、5年生は「友だちと協力して行動すること」「責任をもって行動すること」「感謝の気持ちを言葉で表すこと」ができ、とても素晴らしかったですよ。 玄関ホールのテレビで自然体験学習の写真を映していますが、「めっちゃ、楽しそう」「わたしも5年生になって行くのが楽しみ」と他の学年の子どもたちも食い入るように見ています。 ◇ 今週の生活目標「登校時刻を守ろう」 まだ生活リズムが学校モードに戻っていないのか、先週、そして、今日も8時20分までに登校できていない子が多かったです。家庭でも声かけをお願いします。
これからの先生を育てています1
本日から3人の教育実習生を迎えました。 1限目の校長講話では、教師をめざすようになった動機や、現在大学で学んでいるゼミの話などを聴きました。児童朝会では少し緊張した様子でしたが、互いの話を聴くうちに、だんだんと緊張もほぐれ、2限目は元気にそれぞれの教室に入っていきました。 【6年】写生の学習
生魂っ子125
小学校の思い出を描く 6年生は、思い思いの場所で写生をしていました。下絵の段階では、とても丁寧に細かく描いているところも見られました。仕上がりがとても楽しみですね。
【4年】理科の学習
理科「月と星の動き」 8月29日のHPでお知らせしたように、31日は「スーパー(ブルー)ムーン」でした。5・6限目の理科でも、4年生は月の動きの学習をしていました。これらの学習を、週末の社会見学で行く科学館でさらに深めていきます。今日は、きれいな月が見えるといいですね。
|
|
|||||