6年 社会 縄文時代と弥生時代を比べる弥生時代、柵で囲まれた立派な建物があるのは、きっとここにえらい人、王様がいたのではないか?米を奪い合う争いがあったのではないか?など、デジタル教科書のイラストを使って、これから調べてみたいことを学習問題としてあげました。 縦割り班活動 今里子ども祭りの準備どんな内容やルールにするのか。 だれがどんな役割をするのか。 など、六年生を中心に話し合いました。 休み時間(2年生)ザリガニはグループで協力して餌やり、水換えをしています。いつもどんな様子かよく観察しては、「何か大きくなってきた!」「隠れ家、気に入ってくれてる。」と報告しにきてくれます。 カブトムシは昨日、羽化したところです。羽が上手く伸びていないので心配しています。「早く、ゼリー食べてパワーアップして欲しいなぁ。」と話しています。 6年 図画工作科 ネームカットツッ、ピー、ツッ 真っ直ぐに切り取ることができました。 4年生国語科「広告を読みくらべよう」グループで協働学習を行い、データを共有して書き込みました。 それぞれのグループが発表する中で、自分たちのグループには無かった考えが見つかり、学習を深めることができました。 |