TOP

給食の様子2(2年生)

 空っぽになった食缶を見ると、おいしく食べることができたんだと感じます。空になった食缶を返すときの「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」も元気に挨拶できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子1

 高学年の給食は、配膳や盛り付けなどの手際もよく、短時間で準備することができます。しっかりおかわり(増やし)もして、暑い中でも完食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

 2本の数直線を使って、もとになる数を考える学習です。5年生の算数は、とても難しく、大人でも頭をひねるような問題がたくさんあります。

 先生の問いかけに、みんなで確認をしながら答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 「一つ、二つ、三つ、四つ、、、」の読みは、「いち、に、さん、し、、、」ではなく、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、、、」と読むことを学んでいました。
 漢字には、使い方によって独特の読み方がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習園 夏の植物3

 東日本大震災の津波で流れ着いた1粒のヒマワリの種が、石巻で花を咲かせました。そのヒマワリは「ド根性ヒマワリ」と名付けられ、震災を忘れないようにと、その種をたくさんの人に配布しました。
 そして、2世代、3世代と日本各地、世界で「ド根性ヒマワリ」は花を咲かせるようになったそうです。

 体育館横のヒマワリは、どの「ド根性ヒマワリ」です。震災から10年以上経ちましたので、10世代以上になっていると思いますが、大きく元気な花を咲かせています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30