風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆12月4日(水)3年生から6年生学力経年調査(2) ◆6日(金)学習参観・懇談会(5・6時間目)

[1年生] 今週の様子 7/3~7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、初めて使用した際に不具合が生じて使えなかったタブレットは、ICT支援員さんに一台ずつ確認していただき、無事に使えるようになりました!心の天気やデジタルドリルなどは、もう自分たちでできました!のみ込みが早いです!

 道徳では、みんなが遊んでいるのを一人で眺めている「かずやくん」を、見ていた「ぼく」の気持ちを考えて、みんなで遊んだほうが楽しいという「ぼく」の考えから、みんなで遊びたいことをクラスで出した後、いす取りゲームをすることになりました!

 また、別の日には、初めて「だるまさんがころんだ」をやりました!参加したみんなはすごく楽しそうでした!

[1年生] 今週の様子 7/3~7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、「どちらがながい」を学習しました。紙テープを使って、教室の色々な物の長さを、班の友だちと協力しながらはかりました。紙テープで測れないものは、手や指など体を使って、はかると良いと気づく子もいました!

 生活では、育てているあさがおの花を切り取り、たたきぞめをしました!大切に育ててきたあさがおの花を切り取る際には、心寂しい表情も見られました。植物を大切にする気持ちが見られ、素敵でした!
 たたきぞめは、お花を画用紙に挟んで、上からトントン!しばらくたたいてから、開いた時には、子どもたちからは「わぁ!きれい!」と感動の声が聞こえてきました!

[1・6年生] teamsログイン 7/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間を使って、6年生が1年生にteamsのログインを手伝ってくれました!これをすることによって、各クラスのチームを編成することができ、各クラスで双方向通信を行えたり、情報を発信することができたりします!

 そして、デジタルで行うアンケートも6年生に文章を読んでもらい、優しく教えてもらいながらすることができました。

 ICT機器は、一度にみんながアクセスすることで、なかなかうまくいかないこともありますが、非常に便利なツールです!正しく使って、効率よく学習に生かしてもらいたいです!

 6年生のみなさん、ありがとうございました!

【6年生】理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習園のとんぼ池にも、食物連鎖が見られるかどうかを調べました。プレパラートをつくり、顕微鏡で観察をします。
 どの班も顕微鏡の使い方が上手で、すぐにプランクトンを見つけることができました。とんぼ池にたくさんの種類のプランクトンがいることがわかりました。

【5年生】 テスト前学習の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽テスト前のふり返りです。
あまり慣れていない「ヘ音記号のときの音符の読み方」を確実に復習することができました。
挙手発言をしたり、全員で一斉に答えたりと、みんなでテンポよく学習をふり返ることができました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 2年発育測定
9/5 1年発育測定(1)
9/6 6年夢授業(ラグビー)
委員会活動
1年発育測定(2)
9/7 5年体力向上出前授業
6年視力検査
9/8 SC(スクールカウンセラー)来校日
全学年5時間授業(教職員研修会のため)
5年視力検査

学校評価

運営に関する計画

PTA・地域

お知らせ

食育

いじめ防止基本方針

地域安全マップ