6年生 水に溶ける気体
【2組】二酸化炭素が水に溶ける様子を実験しました。
溶けた分だけ体積が減るので、ペットボトルがへこみます。 普段、炭酸水の二酸化炭素が水から溶けだすのを目にしているはずですが、その逆を見るのは何だか不思議そうでした。 3年生 手拍子でリズムを作ろう
【1組】音楽の時間に、手拍子でリズムづくりをしました。
4拍子の基本のリズムをもとに、自分で作ったリズムをどんどんつないでリレーしていきます。 間をあけずに、みんな上手にリズムのバトンパスができました。 2年生 はんたいのことば神経衰弱
【2組】国語の時間にならった反対の意味を表す言葉を使って、カードゲームを作りました。
「高い」「低い」や「強い」「弱い」などのことばをペアにして、トランプの神経衰弱のようにして楽しみました。 1年生 きゅうしょくしつのひみつ
【1組】栄養指導の時間に、給食室のことを学習しました。
栄養教諭の先生に給食室について教えてもらったあと、実際に見学に行きました。 いつもは出来上がった給食しか見たことがないので、山盛りのキャベツやニンジンを見て、みんなびっくりしていました。 児童朝会
校長講話では、蒔田晋治さんの「教室はまちがうところだ」という詩を紹介しました。
長い2学期をすごす教室で、たくさんチャレンジして新しい自分を見つけてほしいという願いを込めて読み聞かせをしました。 また、今朝の児童朝会では、栄養教諭実習に来られた先生の紹介や、フットサルの表彰、児童会から天フェスのめあての発表、健康委員会から朝シャキ週間のお知らせなどがありました。 |
|