一(3年・書写)
今日から、毛筆の学習が始まりました。最初に姿勢や筆の持ち方など初めての学習に集中して話を聞いていました。早速、墨を出して線を書いてみました。普段書きなれない筆に苦戦している様子でしたが、慣れてくるとスラスラ書いていました。最後にまとめとして、「一」を書いてみました。始筆と終筆を意識して書くことをめあてにしました。こんなにきれいに書けている子もいました。
イントロクイズ!(児童集会)
集会委員会が校内放送を活かして、とある曲のイントロを流しています。(写真上)
1年生も真剣に耳を傾けて、必死で答えを発表してくれています。(写真中) 学級で答えを整えて、放送室まで解答を持ってきてくれます。(写真下) 正解は給食の時間に伝えますね! 追伸・・・昭和生まれの私にはなかなかわからない曲ばかりでした♪ 5月31日給食・ホイコウロー ・中華スープ ・きゅうりのピリ辛あえ ・米飯 です。 回鍋肉(ホイコウロー)は四川料理(中国料理)のひとつです。一度ゆでた肉を再び鍋にもどしいためて仕上げることを「回す鍋」と書いて回鍋(ホイコウ)といいます。また豚肉のことを肉(ロー)というので、回鍋肉(ホイコウロー)という名前がつきました。 きゅうりにはビタミンCやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。 子どもたちは「今日の給食のお肉おいしい〜」と言いながら、たくさんの子がお代わりをしてました。意外ときゅうりのピリ辛あえも人気でした。 明日の給食も楽しみにしています。 今日も感謝を込めていただきました。 ごちそうさまでした。 知りたいことを聞き出そう(5年・国語)下準備として質問したい内容を書き出し、尋ねる順番を決め、今回のインタビューに臨みました。 10分間のインタビューでは、順調に知りたいことを聞き出せた人もいれば、途中で準備した質問が終わり、他にどんなことを聞こうかなと悩んでしまう人もいました。 振り返りでは、 「質問はもっとたくさん準備しておけば困らない」 「質問した答えをゆっくり言ってもらえてメモが取りやすかった」 「インタビューを答えてくれる人が具体的に言ってくれたのでわかりやすかった」 など、インタビューに答えてくれた人の優しさを感じている人もいました。インタビューは質問する人も答える人も思いやりを持って話すことが大切だと気付くことができた時間でした。 たねをまこう(3年理科) |
|