あいさつ運動児童会のメンバーが設定してくれた「あいさつラリー」のおかげで、校内でもたくさんの子どもたちがすすんであいさつする姿が見られます。 1年間を通して、気持ちのよいあいさつができるようになってほしいと思います。 5年生また、「茶色の小びん」を歌詞や階名で歌いました。 5月10日の給食黒糖パン(小) ミートソーススパゲッティ レタスとコーンのサラダ ミニフィッシュ 牛乳 でした。 『レタス』 レタスの生育適温は15度前後で、冷涼な乾燥した気候を好みます。旬の季節は産地により違い、主な産地は、長野県や茨城県、群馬県などです。 レタスは約95%が水分ですが、かぜなどを予防するビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンE、皮ふの健康を保つカロテン、腸の調子を整える食物繊維などをバランスよく含んでいます。 5月9日の給食赤魚のしょうゆだれかけ みそ汁 えんどうの卵とじ 牛乳 でした。 『えんどう』 えんどうは、日本全国で栽培され、ハウス栽培などで通年出回っていますが、旬は春から初夏です。 えんどうには、豆を食べる「実えんどう」と、豆が大きくなる前に若取りし、さやごと食べる「さやえんどう」があります。実えんどうのうち、未熟な豆を食べるものは、グリンピースとも呼んでいます。 給食では通常、冷凍のグリンピースを使用していますが、春に使用する生のグリンピースを「えんどう」と呼び、区別しています。 今日の給食では、さやごと納品されたえんどうから、給食調理員さんがひとつひとつ豆を取り出して、調理しています。 6年生
算数科で図形について学習しています。
今日はタブレットを活用して「線対称」になっているものを探しました。 「市」「プロ野球チーム」のマーク、パソコンに出てくるアイコンや記号、キャラクターのデザインなど、いろいろ見つけることができました。 |
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