3色の意味は
運動場にある、うんてい・のぼり棒・ジャングルジムをよく見ると3色に塗り分けられています。
子どもたちは、「みどりまでいけた!」「あかまでいけた!!」と、うれしそうに報告してくれます。 続けることが大切です。でも、がんばりすぎて手のひらにマメができないように気を付けてくださいね。 4年 算数科
小数の学習でした。
1、0.1、0.01、0.001の関係について調べていました。 また、小数第一位、小数第二位、小数第三位という言い方についても学びました。 4年生の算数は、多くのことを学ぶので大変ですが、これから先のためにもしっかりと学んでほしいと思います。 1年 シャボン玉とんだ
1年生が、運動場でシャボン玉遊びをしていました。
せっけん液を入れた紙コップに、市販のストローに花のような切り込みを入れたものを使い、シャボン玉作り(飛ばし)に挑戦していました。 はじめのうちは、なかなかうまくいきませんでしたが、そのうちにせっけん液のつけ方や息の吐き方を工夫して、大きなシャボン玉を作る様子が見られました。 屋根まで(屋上まで)は飛びませんでしたが、子どもたちは、どうしたら思い通りのシャボン玉を作れるか、実体験を通して学んでいました。これは、とても大切なことです。 投稿者も癒しをもらった時間でした。 プール開き
今週からプール水泳学習が始まります。
今日は、1・3・4・6年生のプール開きでした。 1年生にとって小学校のプールは初めての体験です。6年生が一緒になって、体操やプールへの入り方等、お手本を示してくれていました。大きなプールで、不安にならないようやさしく声をかけたり手を差し伸べたりしながら、お世話もしてくれていました。 今日は、天気も良く暑い日でしたので、プール開きにはもってこいの1日でした。 明日は、2年生と5年生のプール開きです。 5年 総合的な学習の時間その学習の流れから、総合的な学習の時間にバケツ稲づくりに取り組むことになりました。 はじめは、土づくり(ミニ田んぼづくり)です。混合土と水とのバランスを考えながら挑戦していました。 その後に、苗を植えます。土の感触に「気持ちいい」という声も聞かれました。 苗は、翌日もしっかりと植わっていました。今後の成長が楽しみです。 |
|