カテゴリ
TOP
お知らせ
学びの充実【研究】
学びの充実【体力向上】
学びの充実【地域連携】
児童集会
学校行事
1年
2年
3年
4年
5年
6年
新型コロナウイルス感染症関係
双方向通信(Teams)
災害等の発生時について
学校園における働き方改革推進プラン
令和7(2025)年度 新入生関係
最新の更新
給食《9月5日(火)》
5年 曲想の違いを感じ取って
6年 図形を調べよう
3年 こん虫の育ち方
2年 新出漢字
給食《9月4日(月)》
実習生紹介
給食《9月1日(金)》
1年 やぶいて みつめて
6年 英語で伝えよう
4年 二学期が始まりました!
2学期 始業式
5年 非行防止教室
給食《8月31日(木)》
暑さ対策・帽子着用で!
過去の記事
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
給食《9月5日(火)》
マーボーなす、ツナと野菜のいためもの、焼きさつまいもの甘みつかけ
5年 曲想の違いを感じ取って
本時のめあては、「歌詞の内容や、曲想の違いを感じ取って歌おう」です。
ワークシートを使って旋律の動きやリズム、強弱、音色などから曲想の違いを見つけ、グループや全体で話し合いながら確認していました。
話し合いを踏まえて、それぞれの思いをのせた歌い方で歌うことができたようです。
以前から歌ってきた「マイバラード」でも、曲想を意識して歌っていました。
6年 図形を調べよう
それぞれの図形の角の大きさや辺の長さの関係について調べています。
3年 こん虫の育ち方
こん虫には、チョウやカブトムシのように、さなぎを経て成虫になるものや、バッタやトンボのように、たまご⇒よう虫⇒成虫の順に育つものがいることを知りました。
2年 新出漢字
新出漢字について、使い方を知ってから筆順どおりに書いています。
一人ひとり正しく書けているか机間指導で確認しています。
1 / 75 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
アクセス統計
本日:
4 | 昨日:129
今年度:33278
総数:426890
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2023年9月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
9/6
オンライン学習試行1年
9/8
学校公開(在校生保護者+令和6年度入学生保護者)
学校選択制説明会(令和6年度入学生保護者対象)
9/11
クラブ活動
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
進学先中学校
大阪市立白鷺中学校
近隣小学校
大阪市立育和小学校
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市のいじめ対策
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰に関する相談窓口
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会HP
家庭学習に役立つ≪学力向上プリント集≫
大阪府教育委員会作成力だめしプリント
大阪府教育委員会作成「力だめしミニプリント」全国学力・学習状況調査で「基礎的な知識や技能が身についているかどうかみる問題」
学年別漢字プリント集
学年別計算プリント集
学習まんが「小学館版学習まんが 少年少女日本の歴史」(全24巻)電子版
スマートレクチャー・わくわく算数(授業動画)
配布文書
配布文書一覧
運営に関する計画
令和5年度 運営に関する計画・自己評価
令和4年度 運営に関する計画・自己評価(最終評価)
全国学力・学習状況調査
令和4年度 全国学力・学習状況調査結果
全国体力・運動能力、運動習慣等調査
令和4年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果検証「学校の概要」
学校いじめ防止基本方針
学校いじめ防止基本方針
学校協議会
第3回 学校協議会 実施報告
学校だより
学校だより8・9月号(裏)
学校だより8・9月号(表)
学校だより7月号(裏)
学校だより7月号(表)
学校だより6月号(裏)
学校だより6月号(表)
学校だより5月号(裏)
学校だより5月号(表)
学校だより4月号(裏)
学校だより4月号(表)
災害等の発生時について
「災害等の発生時について」(R5)
大雨による河川増水(氾濫)時の措置について
学校園における働き方改革推進プラン
学校園における働き方改革にご理解・ご協力ください。
市長メッセージ
新型コロナウイルス感染症関係
5類感染症への移行後の学校園における新型コロナウイルス感染症対策について
新学期以降の学校園におけるマスク着用の考え方の見直し等について
双方向通信(Teams)
Teams利用者マニュアル
学習者用端末を使うときのルール
インターネットにつなげる方法(低学年用)
携帯サイト