9/18(水)【R7新入生保護者対象】13:50〜学校公開 14:45〜学校説明会(事前に学校までご連絡ください)

4年 体育科

「高跳び」の授業でした。
はじめのうちは、慣れることと恐怖心を減らすために、ゴムひもを使用して跳ぶ練習をしました。
一人一人の目標とする高さがわかってきたので、今日は、ゴムひもを専用のバーにして、自分が挑戦する高さの場所を選んで跳びました。跳び方も上手になってきています。
同じ場所で挑戦する友だち同士でバーの高さを調整したり、落ちたバーを戻したりするだけでなく、声を掛け合ったりする姿が良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

「グループの合言葉をきめよう」の学習でした。
先週から、取り組んでいました。先週は、みんなで運動会の合言葉を考えましたが、今週は「秋の遠足を楽しむための合言葉」「授業をがんばれる合言葉」「人の話を聞ける合言葉」について一人一人が考え、今日は、グループで話し合いをしました。
まずは自分の考えた合言葉を伝え、その合言葉にした理由も言いながら、熱心に話し合い、「グループの合言葉」を決めていきました。
このようなことを重ねていくことで、どんどん話し合う力がついていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科

紙コップや紙テープ、輪ゴムなどを使っておもちゃ作りをしていました。
材料を選んだり、作り方を工夫したりして、自分だけのおもちゃを作ります。
紙コップが「ピョン」と飛んでいました。どんなしかけがしてあるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育科

「Tボール」をしていました。
野球型のボール運動です。
前回、教室での学習をし、今日から運動場での学習です。
攻撃側は、ティーの上のボールを打ち、アウトになるまでに進塁した数が得点になります。(1塁なら1点、2塁なら2点、ホームランなら4点)
守備側は、飛んできた打球をキャッチしたらできるだけ早く近くのサークルに入り、得点されないようにします。
チームの仲間同士、声をかけ合って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導

5年生の栄養指導でした。
「バランスのよい食事を考えよう」というテーマで、「主食」「主菜」「副菜」のバランスを考える学習でした。
好きなものだけを食べるのではなく、バランスを考えた食事をとろうということで、子どもたちは真剣に献立を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 発育測定(2年)
9/7 発育測定(3年)
9/8 発育測定(4年)
9/11 発育測定(5年)
クラブ活動(6年アルバム写真撮影)
9/12 発育測定(6年)