9月6日 6年算数
6年生の算数では、角柱の体積の求め方について、学習しました。
公式は、(角柱の体積)=(底面積)×(高さ)です。 この公式をもとに、いろいろな立体について、体積を求めることができるように学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日 1年国語
1年生は、今日の国語の学習で、漢字の成り立ちについて学習しました。
山、木、川などの漢字が、それぞれの形からできていることについて、絵にかいて学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() ![]() ![]() 「ウインナーのケチャップソース」は、ゆでたウインナーソーセージにケチャップ、トンカツソース、ウスターソースで作ったソースをかけています。ソースは水溶き片栗粉でとろみをつけてソーセージにからみやすくしています。 9月5日 図書室開放
今日は昼休みに、図書室開放がありました。
今日は、とても暑く暑さ指数が「危険」となり午後の運動場遊びがありません。 それもあって、昼休みに図書室にやって来る子どもたちがたくさんいました。 教室リフォームのため、図書室は一時移動しており、すべての図書を並べることができませんので、図書委員会の児童は、適宜、人気の本を貸出できるようにバックヤードの保管室から選んで並べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 2年情報モラル
今日は、2年生で、情報モラルに関する学習をしました。
「みえないおともだち」という学習テーマで、正しい携帯電話の使い方について、ビデオ教材を見て考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |