9月8日「自主学習ノート」【5年】
先日、担任の先生に「自主学習ノート」の進め方について教えてもらった5年生。
「無理なく」「楽しく」進めていくことが「自主学」の基本! 一つのテーマをノート見開きの2ページを使ってまとめていきます。 自分が興味を持ったことをベースに、自分で調べたことに疑問を持ったり、共感したり、反発したり、あこがれたり…。 そうやって頭を回転させることで、思考力や表現力が鍛えられていきます。 今回、子どもたちから提出された「自主学習ノート」の一部を紹介します! 9月8日「自主学習ノート」【5年】
とても上手にまとめていますね!
9月8日「自主学習ノート」【5年】
随所に工夫が見られますね!
9月8日「くぎうちトントン」《図画工作》【3年】
3年生は今日の図画工作の時間に、先日から作り始めている「コリントゲーム」の制作の続きを行いました。
全開は盤に絵を描くことが中心となりましたが、今日からいよいよ「くぎうち」が始まります。 「くぎ」をうつことが初めてという子も多い中、先生から「かなづち」の使い方を教わり、上手に「くぎ」をうつコツも教えてもらいました。 子どもたちは、最初は慎重に「くぎ」をうっていましたが、少しずつ「こつ」をつかんで「トントン」「トントン」とくぎをうちこんでいきました。 何事も経験ですね! 9月8日「変化してきたわたしの体」《保健》【4年】
4年生が保険の授業で「変化してきたわたしの体」の学習をしていました。
2学期になってすでに発育測定が行われ、4年生になってからずいぶんと身長が伸び、体重が増えた子もいてるかと思います。 身長や体重は、年齢とともにどのように変化をするのか学習し、「個人差」についても理解を深めていきます。 |
|