2年生 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の国語科では、新出漢字の学習をしていました。1年生の漢字に比べると、とても難しくなってきています。

4年生 2測定の時間の保健指導

 4年生の発育2測定の時間を利用して、養護教諭の保健指導がありました。
テーマは、「目を大切にしよう」です。ブルーライトのこと、視力の低下のこと、プレゼンテーションを使ってクイズ形式で進められていました。皆さん目を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(木)今日の給食は、
・ビーフカレーライス≪米粉≫
・野菜のピクルス
・ぶどうゼリー
・牛乳       でした。

「8月・9月・10月は、食物アレルギー対応サポート月間です。」
 毎月食べている給食のカレーは、小麦粉やカレー粉、香辛料などから作られたカレールウの素を使って味付けし、とろみをつけています。
 今日のビーフカレーライスは、小麦粉の代わりに米粉から作られたカレールウの素を使っています。小麦アレルギーの人も食べることができます。

2年生 はみがき指導

今日は歯科衛生士の方に来ていただいて、2年生で「はみがき指導」がありました。2年生で、奥歯に永久歯が生えている人はほとんどでした。大きな歯の写真を使って、どのあたりにみがき残しが多いかを学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 そろばん

 4年生は算数の時間に「そろばん」を学習していました。パソコンやスマホの時代に「そろばん」の学習が残っています。あまり学習する時間は多くありませんが、「そろばん」は論理的思考力や集中力を高めるのによい教材とされています。
 例えば「55×25」の問題を解くのに、普通は、5かける5が25で・・・・と計算も言語化してかけざんやわりざんをしていきますが、「そろばん」では映像化して暗算で計算していきます。一般の人は左脳を使って言語処理をしていきますが、そろばんの堪能な人は、映像化して右脳を使って計算していくそうです。
 たくさんのことを覚えるのにも、イメージ化して映像として記憶していくと人間の脳は膨大な処理が可能ともいわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/10 区Pソフトボール大会(男子準決勝・決勝)
9/11 児童集会
記名・安全点検の日
9/12 校外学習(4年)
サイバー防犯教室(5年)
スクールカウンセラー
9/13 読み語り(3・6年)
9/15 学習参観・学級懇談会
学校公開・学校説明会

学校評価

お知らせ

学校協議会

学習資料