本日の学習(9月7日・木曜日)
2年生は算数の学習です。いろいろなたし算について、図を使って説明をしました。「はじめに〇人いて、あとから〇人来たので・・・」という具合に問題場面を図を使って自分の言葉で上手に説明することができました。
3年生も算数の学習です。わり算の答えのたしかめ方について考えました。わり算の答えのことを商といいますが、商とあまりが合っているかは、商×わる数+あまり=わられる数になっているかを確かめるとできることがわかりました。 4年生は国語の学習です。物語文「一つの花」にある言葉の意味調べをしました。今まで国語辞典を使った意味調べを何度かしてきているので、国語辞典を使い方もばっちりマスターしています。言葉の意味がわかると物語の内容理解も一層深まりますね。 児童集会(9月7日・木曜日)
今日の児童集会は、たてわり班で「猛獣狩り」ゲームをしました。司会の子どもたちの元気でリズミカルな「猛獣狩りに行こうよ!」の音頭にのせられて、みんなも楽しそうでした。
本日の学習(9月6日・水曜日)
4年生は社会の学習です。「自然災害から命とくらしをも守る」という単元で、津波・高潮がおこるしくみについて調べました。津波は大陸プレートの移動や地震によって、高潮は台風などによる気圧の変化によって起こることがわかりました。
5年生は図工の学習です。運動会の表現運動で使用する扇子に絵付けをしていきました。いくつかの色の絵の具と石けん水を混ぜたものをストローを使って扇子に吹き付けていきました。子どもそれぞれのオリジナル作品が仕上がりました。 6年生は理科の学習です。「月と太陽」について月の形の変化と太陽について、動画を見ながら学習のふり返りをしました。月の形が変わるのは、月の位置関係によって太陽から受ける光の影響によることを再確認しました。 本日の給食(9月6日・水曜日)あかうおのおろしじょうゆかけ・みそ汁 高野どうふのいり煮・ご飯・牛乳 高野どうふは、鎌倉時代の終わりごろから食べられている伝統的な食べ物です。 うすく切ったとうふを凍らせ、乾燥させて作ります。 本日の学習(9月6日・水曜日)
1年生は算数の学習です。「10といくつになるか」について、考えました。計算をする前に、実際にブロックを並べて数を数えました。具体物で確かめると、数をイメージしやすくなりますね。
2年生は体育の学習です。表現・リズム運動もかなり進み、長いフレーズを踊れるようになってきました。今日は二つのグループで動きをずらす練習をしました。最後に、一緒に踊ると、動きが違うことで、躍動感が生まれていました。 3年生は国語の学習です。物語文「サーカスのライオン」について、男の子が来るようになってからじんざ(主人公のライオン)の気持ちについて考えました。教科書の文章を何度も読み返しながら、じんざの行動についての文を探して、その気持ちを想像しました。 |