【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

9/4 3年生国語科

「国語辞典を使って」

 国語辞典の使い方を学習したので、意味調べをしました。

 時間のかかる子もいますが、国語辞典を引くことは

 語彙力の向上にもつながります。

 どんどん辞典を引いて、調べることに慣れてほしいものです。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 4年生栄養指導

「おやつについて考えよう」

 おやつについて考えてみました。

 おやつは、一日に200キロカロリー程度がよいそうです。

 成長期の子どもたちには、食事を補うためのおやつも必要ですが、

 食事の前におやつを食べすぎると、食事をとることができません。

 おやつは量と時間を考えて食べることが大切だと分かりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4 6年生栄養指導

「栄養のバランスを考えて食べよう」

 給食の献立をもとに、「主食」「主菜」「副菜」「その他」に分けて

 献立を考えてみました。

 自分で献立を立ててみると、主宰がなかったり、反対に主菜ばかり

 だったりして、バランスがよくないことに気がつきました。

 食べることは一生続きます。

 今日学んだことを忘れずにいてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/1 今日の給食 豚肉の甘辛焼き

 今日の献立は、豚肉の甘辛焼き、とうがんのみそ汁、金時豆の煮もの、ごはん、牛乳です。
 「金時豆」はいんげん豆のなかまです。色は、こい赤むらさき色をしています。たんぱく質のほか、炭水化物、おなかの調子を整える食物せんいなどを多く含んでいます。また、ビタミンB1やビタミンB2、貧血をふせぐ鉄なども含まれています。
 エネルギー:569kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

9/1 3年生理科

「こん中のすみか」

 こん虫のすみかについて、タブレットを使って調べました。

 それぞれのこん虫の住んでいる場所には、理由があります。

 食べ物だったり、卵を産むためだったり、身をかくすためだったりなど

 それぞれの理由について考えました。

 調べたことは表にまとめていきました。


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30