つながったよ!家庭に戻っての5時間目! 学年に応じた内容でオンライン学習が行われました。漢字!社会!音楽!算数などなど、それぞれに工夫を凝らした内容でした。もしもの時に、戸惑わないように!日頃からの姿勢が問われます!ご家庭のご理解とご協力をありがとうございました。 つなぎます!サポーターのみなさま 本日は給食後、13時30分に一斉下校の後、14時から14時30分の間に、 1、2年生は「接続テスト」 3〜6年生は「オンライン学習」 をそれぞれ実施します。 本日帰宅時には「一人一台端末(パソコン)」を持ち帰ります。 各家庭においては接続テストへのご理解とご協力をお願いします。 目標をぶらさずに!「おはようございます!」 「おかえり!」 で始まったみんなとの再会。元気な姿に出会えてとてもうれしくなりました。 今日のテーマは「めざすもの!」 スローガン「みんながつくるみんなの学校」は「自分がつくる」こと。そして、 目標「子どもも大人もいきいきしている」をぶらさないこと。さらに、 めざす目標のためにつけたい力(「3つの風船(力)」)を高めること。 ○自分も人も大切にする風船(力) ○自分で考えて行動する風船(力) ○自分からチャレンジする風船(力) 子どもも大人もこの「3つの風船」を「自分から自分らしく、大きくふくらませましょう!」 最後に私の夏チャレンジ結果発表! 3勝3敗でした!まだまだ自分に甘い! 生活指導担当からは夜更かし鬼の登場から、生活リズムを戻すこと!そして、決して無理をしないことの話を伝えました。 まだまだ暑さが厳しいです!子どもたちの命を守るを最優先に、学校運営を進めていきます。引き続きみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 待ってるよ!夏休み明けスタートにふさわしい快晴のお天気になりました! 朝の目覚めはどうですか? 元気いっぱいで登校してくださいね! 待ってます! 自分で考える!『「稼ぐ子」に育てるために今すぐやめる24のタブー』(マガジンハウス)より、 真の学力とは、自分で課題を見つけ、自ら主体的に学び、探求し、それまで獲得した様々な知恵を組み合わせ、あるいは必要な分野を新たに習得し、より良い問題解決に導く姿勢・資質のことです。 そもそも子が社会に出るころには、何の職業につくかわからないし、環境がどう変わっているかもわからない。だからそういう状況でも自ら目標を設定し、それに対する最適な手段を選択する能力の獲得が必要です。 そのためにも、親はテストの点数や偏差値で一喜一憂しないことです。子のテストの結果よりも、たとえば「平均点からどのくらい上下なのか」「その理由は何か」を聞く程度に済ませ、「今回の問題点と今後の課題・改善点、戦略」を分析させることです。子どもが小学生など小さいうちは、頭の中だけで整理するのは難しいでしょうから、紙に書いてもらってもよいでしょう。大事なのは点数よりも、自分の課題を見つけ、対策を探り、目標を設定し、自分にあった勉強法を自分で見つけることです。これは社会に出てからも要求される能力であり、その学び方の違いで差が生まれます。何を学ぶか、よりも、どう学ぶかが、クリエイティブな能力、イノベーティブな姿勢につながります。 子どもたちにつける生きた力は、社会に出てからより活用されます。「自分で考え、行動する力」は先の読めない、答えがひとつではない、これからの時代には、より必要な力のひとつになります。 |
|