学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

9/6 の給食

画像1 画像1
あかうおのおろしじょうゆかけは、塩で下味をつけた赤魚(あかうお)を焼き物機で、蒸し焼きモードで焼きます。だいこんおろし、みりん、うすくちしょうゆを合わせて煮たタレを、配缶時にかけます。さっぱりしたタレがしみこんで、ご飯がすすみます!!
今日は、5、6年生の教室で赤魚のお話しをしました。
問題
赤魚は、別名アラスカメヌケという。〇か×か?

正解は・・・
〇でした!!あかうおは、深海魚です。水深200メートル〜700メートルくらいの深さのところにすんでいます。

国語「問題を解決するために話し合おう」5年

 「忘れ物をなくすためにはどうすればよいか」をテーマに話合い活動を行いました。班で原因を出し合い、それらを仲間分けし、どのような解決方法があるかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数「2けたでわるわり算の筆算」3年

 3年生が「わる数とあまりの大きさを調べよう」をめあてに習熟度のグループで学習していました。わる数よりもあまりが小さくなることがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「カラフルなザリガニ」2年

 2年生が図画工作科の時間「カラフルなザリガニ」を描いていました。黄色の線をつかって下絵をつくり、パスでいろいろなを塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語「夏休みのできごとをたずね合おう」6年

6年生が外国語の時間、C-NETのティアラ先生に入っていもらい「夏休みのできごとをたずね合おう」の学習をしていました。
「あなたは夏休みに何をしましたか」の問いかけに、児童が話し手になって「I went to 〜.」「I saw 〜 .」「I enjoyed 〜 .」などの過去形の動詞を使って答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 あいさつ週間(〜15日) どんぐり
9/12 どんぐりさんによる朝の読書1・4・5年 放課後ステップ5年
9/13 学習参観 学校公開・学校説明会(来年度入学児童保護者) 放課後ステップ4年
9/14 児童集会 外国語 どんぐり
9/16 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ