4年 モジュールタイム(火曜日の朝)は、ナビマでの取り組み
朝のモジュールタイムで、ナビマを使って各自が復習を進めています。写真は4年生の様子ですが、どの学年もタブレットの用意・準備がスムーズにできるようになり、しっかりと使いこなしています。ナビマでは、各自の理解度・進度に合わせて個人で反復学習ができます。自主学習にも最適なソフトです。
5年 体育 運動会に向けて:表現リズム
昨日、リレーのバトンパスをがんばっていた5年生ですが、今日は演技の練習に力を合わせていました。全員で力と心を合わせて、素晴らしい演技になるよう練習にも気合が入っています。リレーとは、また違った子ども達の表情が見られます。
3年 算数 大きな数(ふりかえり)
算数は3つのクラスに分かれて、少人数で進めています。2学期のスタートの学習は、桁が大きな数字について、漢数字でも正しく表し、読めるようにすることです。数字の中に0が入ると、読み方が少しややこしくなるので要注意です!2学期もがんばりましょう!
9月7日(木)プルコギ トック えだまめ ごはん 牛乳 「プルコギ」は韓国・朝鮮の焼肉のことでにんにくやしょうがの風味がし、コチジャンを使用していますので、少し甘辛い味付けでご飯が進む献立になっています。 お昼の放送「ハッピーランチタイム」〜私の自主学習?:パスタの種類〜1学期末、お昼の校長放送名を給食委員会の児童がいくつか考えてくれました。決定した「ハッピー・ーランチタイム!」です。2学期よりこの名で放送しています。 今日(9月6日)は、「豆乳グラタン」にちなんで、よく見かける12種類のパスタの写真や名前を紹介しました。 そのほか、調べてみるとパスタの発祥は、古代ローマ時代のイタリア。種類は500以上…など、なかなか興味深いものです。調べた結果はまとめて、校長室の前に掲示にしました。 自分が、面白い!楽しい!と思うと、人に伝えたいという気持ちが高まります。伝えたいことを分かりやすく表現したい、という思いもわき起こり、ここで、表現の工夫が生まれます。久しぶりに自主学習を発表した気分でした。 子どもにとっての「調べ学習」や「自主学習」についても、ワクワク感や達成感や成就感を伴うことで、本人にとっての本当の学習になります。体感や実感を伴う学習経験で、やってみたい、やってみよう、の気持ちを大切にする教育を進めたいと、教育への思いを再確認する日でもありました。 |
|