学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

社会 米作り 5年

 5年生が社会科で米作りについて学習しました。動画を見ながら米作りの過程を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 水遊び 1年

 1年生がプールで「水遊び」の学習を行いました。水の中でジャンプをしたり、ペアになり水の中で引っ張ってもらったり、水遊びを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育「水遊び」2年

7月14日(金)2年生が体育科の時間に、プールで「水あそび」の学習をしていました。
水慣れはビート板を使い、潜ったり乗ったりラッコのように抱えて浮いたり、二人で持ってバタ足をしたりなど、いろいろな活動をしました。
そのあとも、プールの短い方をビート板を使ってバタ足で何回も往復しました。今日は少し難しいクロールにも挑戦しました。最後は、ビート板なしで泳いでいました。とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/13 の給食

画像1 画像1
とうがんの中華スープは、湯、豚骨スープをわかし、にんじん、とうがん、たまねぎの順に加えて煮る。煮あがれば、ハムを加えて煮、塩、こしょう、うすくちしょうゆで味つけし、最後ににらを加えて、煮たらできあがりです。まろやかで旨みのあるスープです!
問題
とうがんは、漢字で「冬瓜」と書きますが、とうがんの旬はいつでしょうか?
1 春 2 夏 3 秋 4 冬

正解は・・・
2 夏でした!!では、なぜこの漢字かというと、冷暗所に保管すれば、冬までもつことからです。冬瓜は来週も登場します!

国語「環境問題について報告しよう」5年

5年生が、国語科で3クラスを4分割した少人数授業を行っています。
地球温暖化、大気汚染、ごみの減量とリサイクル、外来種などの中から、一人一人が興味をもった「環境問題」について調べてまとめたものを友だちと読み合い、意見を書いたり交流したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 あいさつ週間(〜15日) どんぐり
9/12 どんぐりさんによる朝の読書1・4・5年 放課後ステップ5年
9/13 学習参観 学校公開・学校説明会(来年度入学児童保護者) 放課後ステップ4年
9/14 児童集会 外国語 どんぐり
9/16 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ