学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

音楽 鑑賞「アイネ クライネ ナハトムジーク」5年

5年生が鑑賞の学習で「アイネクライネナハトムジーク」を聴きました。この曲は、お昼の放送でかかっているので、みんなが聴いたことのある曲です。明るく楽しい曲で、指揮者の振りをしながら聴く子もいました。「どんな感じがしたのか」と、「なぜそう感じたのか」を分けて書く練習をしました。自分の意見を書いてグループで交流したあと、何人かが発表しました。
最後にリコーダーの練習をしました。来週からのテストに向けて、みんな一生懸命練習しています。新しい曲にも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食に関する指導「牛乳のひみつを知ろう」3年

6月9日(金)3年生が食に関する指導を栄養職員の先生から受けました。
テーマは「牛乳のひみつを知ろう」で、牛乳の主な栄養素であるたんぱく質やカルシウムがどのぐらい含まれているのか、身体にとってどんなよい働きをするのか、カルシウムを多く含む食品には他にどんなものがあるのかなどを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 の給食

画像1 画像1
フレッシュトマトのスープ煮は、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、トマト、マッシュルーム、むきえだまめが入っています。生のトマトを使用しています。トマトの酸味が後味、爽やかさっぱりです。

〜本日の、食育月間クイズの様子です。〜

問題
トマトは、ある食品と同じ旨み成分が含まれています。どの食品でしょうか?
1 かつおぶし 2 こんぶ 3 しいたけ

正解は・・・
2 こんぶでした!!こんぶの旨み成分と同じグルタミン酸が含まれています。

ヒトや動物のからだ 6年

吸う空気とはき出した息のちがいの成分を調べました。
石灰水や気体検知管を使い実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日クラブ活動

第3回目のクラブ活動を行いました。

パソコンクラブは、クロムブックのフォームという機能を使って、アンケートやクイズを作りました。作ったアンケートやクイズをクラブのみんなで解き合っていました。

屋外スポーツクラブは、運動場でドッジボールをしています。4チームがリーグ戦で戦っています。毎回、普通のドッジボールとは違ったルールを自分たちで決めて行っています。今日は「王様ドッジ」でした。王様に当たれば終わりです。子どもたちは、誰が王様かばれないように気をつけながら、試合をしていました。

屋内スポーツクラブは、講堂でバスケットボールをしています。1チーム5人ずつ、1試合4分で行います。ゴールは上手にパスを回したりドリブルをしたりして、何度もゴールにチャレンジしていました。

クラブ活動にもずいぶん慣れ、みんなで協力して楽しく活動している様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/11 あいさつ週間(〜15日) どんぐり
9/12 どんぐりさんによる朝の読書1・4・5年 放課後ステップ5年
9/13 学習参観 学校公開・学校説明会(来年度入学児童保護者) 放課後ステップ4年
9/14 児童集会 外国語 どんぐり
9/16 休業日

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ