児童集会水の生き物の名前を聞いてから、名前の文字の数の人数で集まりました。同じ学年の友だちだけでなく、他の学年の友だちとも一緒になって集まりました。 今日の給食★みそ汁 ★高野豆腐の炒り煮 ★ごはん ★牛乳 高野豆腐は、鎌倉時代の終わりごろから食べられている伝統的な食べ物です。うすく切った豆腐を凍らせて、乾燥させて作ります。 今日の高野豆腐は、粉末状にしたものを使用しています。油を熱して、豚ひき肉を炒め、さらににんじん、ひじきの順に炒め、出汁を加えて煮る。煮あがれば、砂糖、塩、うすくち醤油で味付けしてグリンピースを加えて煮、高野豆腐を一度に加えて煮て作ります。 6年 研究授業児童は、これまでに学習した図形の面積や円の面積の求め方を活用して、複合図形の面積の求め方を考えました。自分で複合図形の面積の求め方を考えた後、グループで交流して自分の考えを友だちに説明しました。最後は、クラス全体で複合図形の面積の求め方について振り返りました。 5年 公約数を攻略すそれぞれの数の約数から、公約数の見つけ方を考えています。 2学期が始まって2週目…。よく集中して学習に取り組めています。 2年生栄養推進授業「食べ物を3つのグループに分けよう」という授業内容で、食べ物をを黄色、赤色、緑色に分けてそれぞれの意味を学びました。 みんな先生の話をしっかり聞いて今日の給食にも興味を持ってくれていました。 |