4年ー総合的な学習日本製紙連合会の方々にゲストティーチャーとしてお越しいただき教えていただいています。紙のリサイクルは5回くらいが限度だそうです。紙の繊維がボロボロになってしまうからだそうです。 2年ー図画工作八つ切の半分の画用紙に、ねずみかねこをかいています。鉛筆で下がきをして油性ペンでなぞり、色鉛筆で色を塗って仕上げています。 5年ー保健「心が体にえいきょうすること」と「体がこころにえいきょうすること」に分けて日頃の生活を振り返り気がついたことを発表しています。 3年ー理科今回のターゲットは「アリ」です。捕まえたアリを教室に持ち帰り、ノートにスケッチをしました。小さいので虫めがねを使いたいと子どもたちから意見が出て、拡大したものをスケッチする児童もいました。 1年ー音楽みんなのポケット歌集から「」を歌っています。次に教科書の「どれみのキャンディー」を歌に合わせて体を動かしています。動きは子どもたちが工夫して考えています。 |