よく見て線でかこう その2鉛筆の時以上にみんな画用紙にしるす線に集中して、サインペンで描き進めていました。 サインペンで靴を描き表した後は、色付けにとりかかる予定で、絵の具で色をつけている様子も今後お見せしたいと思っています。楽しみにしていただければと思います。 ENJOY ENGLISH学習の様子を見ていると、ゲームの形式でポイントの獲得をめざしてグループで協力して学習に取り組んでいました。 活動の途中でボーナスポイントが獲得できる場面や他のグループと持ち点をチェンジできる場面では、子どもたちは大いに盛り上がっていました。 視力検査5・6年「視力」の「視」という字は「みる」という意味の漢字です。 視力検査によって、遠くのものが見えにくくなっていないか、勉強や運動をするときに困ることがないかなど見え方を調べます。 検査結果をお知らせしたときに視力が前年より下がっていたら、パソコンやゲームをしている時間など、日常生活を見直してみましょう。 音楽に合わせて歩こう(1年)途中で音楽が止まったらピタリと止まります。スピードが止まったり、速くなったり、遅くなったりするのにうまく合わせて足踏みしていました。 次は、教室の中を曲に合わせて音楽が速くなったら速く歩いたり、遅くなったときは合わせて遅く歩いたりして、流れてくるリズムをよく聞いて合わせることができていました。 子どもたちはみんなノリノリで楽しんでました。 よく見て線で表そう(6年)始めに先生から描き方のポイントが示されました。 ・はみ出すほど大きくかく ・ゆっくりかく ・1本の線でかく ・重なり、ねじれ、奥行きよく見て表現する ・縫い目、靴底もしっかりかく ・紐の重なり部分もていねいにかく 子どもたちは、集中して靴を眺め、紐の重なりなど一生懸命に描いていました。 みんなとてもよく描けていました。 |
|