【学校教育目標】『心豊かに力強く生きぬく子どもの育成』〜夢や志を持ち、一人ひとりが輝く学校〜をめざして! 

6/19 3年生 国語科と理科

「教科横断的な学習」

国語科では「ハリネズミと金貨」の学習をしています。

理科では「ムシの一生」の学習をしています。

国語の文章の中に「きぬのくつ下」が出てくるのですが

そこで理科の教科書の登場です。

「かいこ」の説明のページがあるのです。

国語と理科の両方の教科書を使いながら、学習を進めました。



画像1 画像1
画像2 画像2

6/19 5,6年生 体育科

「プール開き」

今日からプールでの学習が始まりました。

一年ぶりのプールです。

約束事をしっかりと守って、安全に、そして

泳力をしっかりとつけてほしいものです。

卒業するまでにはクロールで25m泳げるように練習しましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 1年生 生活科

「こうえんへ いってみよう」

深江西公園のたんけんにでかけました。

遊具のほかにも木がたくさんあったり、ベンチや水道があったり

みんなにとって使いやすい工夫がたくさんありました。

木の葉は緑が濃くて、青々としげっていました。

たんけんのあと、少し遊具で遊びました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16 今日の給食 サーモンフライ

 今日の献立は、サーモンフライ、豆乳スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、パン、アプリコットジャム、牛乳です。
 豆乳は、大豆から作られています。主に体をつくるもとになる赤のグループの食べ物で、たんぱく質がたくさん含まれています。
 エネルギー:633kcal
「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

6/15 今日の給食 鶏肉のしょうゆバター焼き

 今日の献立は、鶏肉のしょうゆバター焼き、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳です。
 バターはどうやって作るか知っていますか?
・牛乳からクリームを取り出します。そのクリームをかたまりにし、塩を加えて練り上げ、固めると出来上がりです。
お家では、牛乳からではなく、
・生クリームを容器に入れて、数分間、力強く振ります。しばらくすると液体(水分)と固体(かたまり)に分かれます。その固体がバターです。塩を入れずに作ってもおいしいですよ。
 エネルギー:553kkal
「ごちそうさまでした。」


画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30