学校・家庭・地域で力を合わせ、「学びを楽しみ・やさしく・たくましく・共に高め合う」ひめっ子に育てましょう!

体育 水泳 6年

6年生が水泳で平泳ぎを練習しました。

初めにプールのヘリを持って、脚の動きを練習してから、ビート板を使って脚の「蹴り」で進む練習をしました。それから、手も付けて泳ぎます。手と脚と息つぎのタイミングが難しそうでした。少しずつコツがわかってきて、泳げる子が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 水泳 3年

 3年生の水泳学習の様子です。
 音楽に合わせての水慣れを行った後、けのびとバタ足の練習をしました。バディでお互いの泳ぎを見て、「できてるよ!」「もっとひざを伸ばして!」等と声を掛け合っていました。
 さらに今日からクロールの練習も始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「できるよ、家庭の仕事」5年

画像1 画像1
5年生が家庭科の時間、「できるよ、家庭の仕事」の学習をしていました。
家庭の仕事を、衣食住の3つに分類し、それぞれどんな仕事があるか考えていました。
そのあと、自分が日ごろからしている仕事やできそうな仕事を発表していました。
画像2 画像2

国語「反対の意味のことば」2年

画像1 画像1
8月30日(水)2年生が国語科の時間に、「反対の意味のことば」の学習をしていました。
動作や状態を表す反対の意味になる言葉(大きい・小さいや、右・左など)を考え、活発に発表していました。
画像2 画像2

8/29 の給食

画像1 画像1
本日は冷凍みかんです。まだまだ暑い日が続くので、冷たいみかんは、ありがたいです。食缶に入れる時は、カチコチに凍ったみかんが、食べる頃には、半分溶けてシャーベット状になります。教室を回ると、「冷たーい!!」と言いながらも、ニコニコ喜んで食べていました♪

問題
お家で冷凍みかんを作るときは、みかんを一度お湯にくぐらせてから凍らせる。〇か×か?

正解は・・・
×でした!!お湯ではなく、水にくぐらせてから、凍らせます。なるべく甘みの強いみかんを選びます。水にぬらすことで、表面に氷の膜ができて、みかんの乾燥を防ぐことができます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 どんぐりさんによる朝の読書1・4・5年 放課後ステップ5年
9/13 学習参観 学校公開・学校説明会(来年度入学児童保護者) 放課後ステップ4年
9/14 児童集会 外国語 どんぐり
9/16 休業日
祝日
9/18 敬老の日 地域敬老会

学校だより「ひめさと」

給食だより

食育通信

保健だより

保護者へのお知らせ

大阪市・教育委員会

学校評価

学校協議会

校長経営戦略予算

家庭学習用

通学路安全マップ

お知らせ