本日の給食(9月6日・水曜日)あかうおのおろしじょうゆかけ・みそ汁 高野どうふのいり煮・ご飯・牛乳 高野どうふは、鎌倉時代の終わりごろから食べられている伝統的な食べ物です。 うすく切ったとうふを凍らせ、乾燥させて作ります。 本日の学習(9月6日・水曜日)
1年生は算数の学習です。「10といくつになるか」について、考えました。計算をする前に、実際にブロックを並べて数を数えました。具体物で確かめると、数をイメージしやすくなりますね。
2年生は体育の学習です。表現・リズム運動もかなり進み、長いフレーズを踊れるようになってきました。今日は二つのグループで動きをずらす練習をしました。最後に、一緒に踊ると、動きが違うことで、躍動感が生まれていました。 3年生は国語の学習です。物語文「サーカスのライオン」について、男の子が来るようになってからじんざ(主人公のライオン)の気持ちについて考えました。教科書の文章を何度も読み返しながら、じんざの行動についての文を探して、その気持ちを想像しました。 本日の学習(9月5日・火曜日)
1年生は音楽の学習です。鍵盤ハーモニカを使ってドレミファソの場所を確かめていきました。まず、指で鍵盤の場所を確かめてから、実際に息を吹いて音を出していきました。その後、先生が出した音と同じ音の鍵盤を押すゲームをしました。
2年生は道徳の学習です。「いいところみいつけた」というお話から、自分や友だちのよいところを見つけていきました。意見交流する中で、自分のいいところだけでなく、周りの人のいいところに気づくことも大切だと気付きました。 6年生は国語の学習です。「話し合って考えを深めよう」の単元で、「観光案内では、方言と共通語のどちらを使う方がよいのか」というテーマで話し合いをしました。どちらの立場にもそれぞれの良さがあります。自分の立場を明確にして、その理由をグループで伝え合うことができました。 本日の給食(9月5日・火曜日)ウインナーのケチャップソース・スープ 焼きかぼちゃ・コッペパン・りんごジャム・牛乳 えだまめは、大豆が熟す前のやわらかいころに食べる野菜で、たんぱく質が含まれています。 また夏バテを防ぐビタミンB1、ビタミンB2も含まれています。 今日のスープにえだまめが使われていました。 本日の学習(9月5日・火曜日)
3年生は社会の学習です。パンはどのようにしてつくられているのかを調べました。パンは小麦などから作られるのですが、色々な調理工程を経てパンになります。パン工場の写真を見ながら、どのようにパンがつくられるのか確かめていきました。
4年生は国語の学習です。「学校についてしょうかいすることを考えよう」の単元で運動会のスローガンについて意見を出し合いました。まず、イメージマップで運動会から連想することを集め、その中からスローガンに相応しい言葉とその理由について交流しました。 5年生は算数の学習です。三角形の内角について調べました。三角形をいくつか敷き詰めた後、三角形を3つに切ってそれぞれの角を一点に集めると180度になることがわかりました。 |