教育実習生 研究授業
教育実習をしている2名の大学生が、実際に子どもたちに授業をして、先輩教員からいろいろなことを学ぶ「研究授業」を行いました。少し緊張しながらも一生懸命さが伝わる良い授業でした。子どもたちもとてもがんばっていました。
タブレットの活用5年生では、好きな古文を「1竹取物語」「2平家物語」「3徒然草」「4奥の細道」の中から一つ選択し、どの作品を何人が選んだかをタブレットで共有できました。また、好きな理由をタブレット上にメモをし、考えをまとめることができました。次回の学習で、選んだ理由についても各グループごとにタブレット上で共有します。 4年生では、日本の祭りについて調べ学習をしています。祭りの名前の漢字を読むのに苦戦しましたが、読み方がわかると上手に入力して一人ひとりが学習をすすめました。 1年生はTeamsの接続に挑戦しました。接続できてみんなの顔が電子黒板に映ると、歓声があがっていました。 9月27日(水)15時30分から、持ち帰ったタブレットを使用して、Teamsの接続確認を実施します。お忙しい中ですが、お子さまとともに確認いただけるとありがたいです。 ご協力をどうぞよろしくお願いします。 9月11日の給食コッペパン いちごジャム ウインナーのケチャップソース スープ 焼きかぼちゃ 牛乳 でした。 『えだまめ』 えだまめは大豆が熟す前の未熟果です。原産地は主に中国北部といわれており、日本では稲作とともに伝わったと考えられています。えだまめとして食べるようになったのは江戸時代の17世紀末からです。 畑の肉と呼ばれるほど良質のたんぱく質に富んだ大豆と同様、たんぱく質を含み、含有量は100gあたり11.7gです。また、骨や歯をつくるもとになるカルシウムの含有量は100gあたり5mgです。 貧血の予防効果がある鉄は100gあたり2.7mgと多く含まれています。また、夏バテ防止や疲労回復に効果のあるビタミンB1、B2も含まれています。 4年 情報モラル出前授業(J:COM)
J:COMの方にお越しいただき「情報モラル出前授業」を行いました。
スマホやゲームのやりすぎチェックや、メールのやりとりから思わぬトラブルに発展した例など、具体的な事例を使ってわかりやすくお話してくださいました。 9月8日の給食大豆入りキーマカレーライス[米粉] きゅうりのサラダ 洋なし(カット缶) 牛乳 でした。 『豚レバー(チップ)』 大豆入りキーマカレーライス[米粉]には、新食品の「豚レバー(チップ)」を使用しています。 豚レバー(チップ)は、鉄が豊富な豚レバーを約5mmの大きさにカットし、ブランチングしたものです。1人当たり15gの使用で、約2mgの鉄が摂取できます。 豚レバーには、不足しがちな鉄が豊富に含まれています。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料となります。 全身に酸素を運ぶ役割を担っているため、貧血予防に効果があります。また、動物性食品に含まれる鉄は、植物性食品に比べ、体内に吸収されやすいです。 |
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