部活動編制 〜4月26日〜「中学生になったら!と部活動を楽しみにしていました!」 「うまくなってレギュラーとりたいです!」 「好きなことをもっと上達できるように頑張りたいです!」 みんな目をキラキラさせています! 楽しんでチャレンジできるって嬉しいですね! でもこれから楽しいだけではなく、苦しいこともたくさんあると思いますが、それはがんばっている&成長の「証」です。 最後のひと踏ん張りを積み重ねていくと、いずれ自分自身でも驚くくらい大きくステップアップしています。 そんな大きく成長した新しい自分との出会いを楽しみに頑張っていきましょう♪ ⇒ 部活動編制 〜4月26日〜 2年生 授業風景 〜4月25日〜1組は、謙譲語の学習 2組は、二十日大根(ラディッシュ)の栽培計画 3組は、扇子の図案制作 さぁ、どの教科の授業か分かりますか? 正解は… おうちで今日の学校や学習の様子を聞いたり、下記のがんばっている姿の動画を見ながら、是非、答え合わせをしてください♪ ⇒ 2年生 授業風景 〜4月25日〜 「数学」習熟度別授業 〜1年生〜まずは、クラス分けをして各クラスで先週までの復習を行いました。 小学校の時は「算数」だった教科が「数学」に… 算数は「答えを導く学習」、中学校の数学は“何でこうなるのかな?”を深く学ぶ学習です。 難しくなるけど、分かれば楽しい! 学ぶ楽しさを味わおう♪ ⇒ 「数学」習熟度別授業 〜1年生〜 「数学」習熟度別授業スタート♪まずは2時間目に2年生の授業です。 先日行った習熟度に応じたクラス分けで、授業をおこなっています。 苦手を克服しながら自信をつけて、主体的に取り組めるよう学校全体で取り組んでいきましょう。 全校集会 〜4月24日〜2年生と3年生の学級委員が選出され、校長先生から認証状をいただきました。 また学級代表を先頭に列を揃えることと同じぐらい、みんなの心を揃えることも重要だということ、自分たちの頑張りを客観的にも確認して、励みにしましょう!というお話ををいただきました。 全校集会後は各学年でもう一度、集会に臨む主体的な姿勢を確認をして授業に向かいました。 |