【中大江子供太鼓】
新型コロナウイルスの影響で、開催の中止・縮小を余儀なくされていた「中大江校下夏祭り子供太鼓」が、本年は7月11日、12日の2日間にわたり開催されました。
本番の10日前から4年生〜6年生の太鼓の練習が始まり、夕方の中大江公園界隈には、太鼓の音と子ども達の元気な掛け声が響きました。 運営委員長さんは、「従来の形での開催は4年ぶりで、大人達も忘れていることが多いです(笑) 準備期間も含めて、全てがお祭りなので、子ども達にも地域の人にも、ぜひ楽しんでもらいたいです。」と笑顔。 多くの地域の人々が、子供太鼓の準備のため、連日貴重な時間を割いて下さいました。 季節柄、天候が心配されましたが、両日とも快晴。額に汗を浮かべながら、威勢よく太鼓を叩く子ども達に、「わっしょい!」と声を出して元気に綱を引く子ども達。そして、会社やお店からわざわざ出て来て、子ども達を見守って下さる方々。 中大江地域の夏の風物詩を見事に復活させました。 (PTA広報委員) 7月10日 6年、1年のタブレット開きをてつだう
今日、1年1組と3組のタブレット開きをしました。
1年生は、待ちに待ったという感じがひしひしと伝わってきました。 初めてタブレットを使うには、キーボードの入力が必要です。 6年生は、そこをサポートする形でお手伝いをしました。 丁寧に接する6年生と素直に応える1年生。 微笑ましい光景でした。 1年生 生活科「アサガオのしおりづくり」
毎日お世話を続けて、大きく大きく育てることができました。
今日も、朝から色んな花が咲いています。 一つつみとって、しおりづくりをしました。 7月6日(木)たてわり班活動 27月6日(木)たてわり班活動 1異学年のみんなでの交流を目的に 1年生から6年生まで混成のグループで楽しく遊びました。 高学年のお兄さんお姉さんたちが優しく下級生たちをリードして 用意してきたゲームや遊びで楽しい時間を過ごしました。 次のたてわり班活動も楽しみですね。 |