よーく見て!大きく育ったひまわりの種の様子を観察する子どもたち! 他にもいくつかの種を採取して、プリントで整理をします。 子どもたちはそのひとつひとつの違いに注目したり、数の多さに圧倒されたりしていました。 教科書から飛び出して、実際にものに触れたり、見たりすることはとても貴重な体験活動になります。みんないい顔していました! 6年 理科「実験まちがい探し」6年の教室では、実験まちがい探しで盛り上がっていました。 「この服はモコモコしてるからあかんよね。」「マッチ出しっぱなしや。」とグループで話し合っていました。 つながったよ!家庭に戻っての5時間目! 学年に応じた内容でオンライン学習が行われました。漢字!社会!音楽!算数などなど、それぞれに工夫を凝らした内容でした。もしもの時に、戸惑わないように!日頃からの姿勢が問われます!ご家庭のご理解とご協力をありがとうございました。 つなぎます!サポーターのみなさま 本日は給食後、13時30分に一斉下校の後、14時から14時30分の間に、 1、2年生は「接続テスト」 3〜6年生は「オンライン学習」 をそれぞれ実施します。 本日帰宅時には「一人一台端末(パソコン)」を持ち帰ります。 各家庭においては接続テストへのご理解とご協力をお願いします。 目標をぶらさずに!「おはようございます!」 「おかえり!」 で始まったみんなとの再会。元気な姿に出会えてとてもうれしくなりました。 今日のテーマは「めざすもの!」 スローガン「みんながつくるみんなの学校」は「自分がつくる」こと。そして、 目標「子どもも大人もいきいきしている」をぶらさないこと。さらに、 めざす目標のためにつけたい力(「3つの風船(力)」)を高めること。 ○自分も人も大切にする風船(力) ○自分で考えて行動する風船(力) ○自分からチャレンジする風船(力) 子どもも大人もこの「3つの風船」を「自分から自分らしく、大きくふくらませましょう!」 最後に私の夏チャレンジ結果発表! 3勝3敗でした!まだまだ自分に甘い! 生活指導担当からは夜更かし鬼の登場から、生活リズムを戻すこと!そして、決して無理をしないことの話を伝えました。 まだまだ暑さが厳しいです!子どもたちの命を守るを最優先に、学校運営を進めていきます。引き続きみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。 |
|