今日の給食(9.14 プルコギ)プルコギは韓国・朝鮮の代表的な肉料理の一つです。しょうゆベースで甘口の下味をつけた薄切り牛肉を「プルコギパン」というプルコギ専用の鍋で、野菜や春雨と一緒に焼く、あるいは煮て作る料理で、「韓国風すき焼き」とも呼ばれています。 「プル」は火、「コギ」は肉の意味ですが、日本でいう焼き肉というよりもすき焼きに近い料理です。給食では、しょうが、にんにく、コチジャン、ごま油、すりごまなどを使って、本場の味に近づけています。 発熱などでの欠席者がやや増えてきていますが、プルコギの残食はほとんどなく、ご飯も完食しているクラスがいくつもありました。 多様な性について考える 〜性教育教職員校内研修会〜トイレ問題など、社会の不寛容がなくなり合理的配慮への意識を持つ人々が増えることで解決することは多く存在します。 すべての子どもたちが理解を深め、学校生活の場が、ありのままの自分でいることが認められる安全で安心できる空間であるよう、標準学生服の見直しの検討など、できることから始められればと思います。また、私たち教職員は、子どもたちにとってより良き相談者・理解者であろうと心新たに誓うことができました。 ディベートで課題探究3 〜3年〜班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、7・8組) ディベートで課題探究2 〜3年〜班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、6組〜4組) ディベートで課題探究1 〜3年〜班ごとに賛否両論を考え、論破するための作戦準備を行います。テーマについて賛成派、反対派に別れ論戦を交わします。 普段は少し眠くなる昼下がりの5時間目ですが、この時間はとても白熱していました。 両派の主張を聴いて、私たちにとってより良いルールやマナーについてまとめることができると良いですね。 このような取組は、いま注目されている「総合的読解力」の育成にもつながることと考えます。(写真は、1組〜3組) |