給食《9月5日(火)》

画像1 画像1
マーボーなす、ツナと野菜のいためもの、焼きさつまいもの甘みつかけ

5年 曲想の違いを感じ取って

画像1 画像1 画像2 画像2
本時のめあては、「歌詞の内容や、曲想の違いを感じ取って歌おう」です。

ワークシートを使って旋律の動きやリズム、強弱、音色などから曲想の違いを見つけ、グループや全体で話し合いながら確認していました。

話し合いを踏まえて、それぞれの思いをのせた歌い方で歌うことができたようです。

以前から歌ってきた「マイバラード」でも、曲想を意識して歌っていました。 

6年 図形を調べよう

画像1 画像1 画像2 画像2
それぞれの図形の角の大きさや辺の長さの関係について調べています。 

3年 こん虫の育ち方

画像1 画像1 画像2 画像2
こん虫には、チョウやカブトムシのように、さなぎを経て成虫になるものや、バッタやトンボのように、たまご⇒よう虫⇒成虫の順に育つものがいることを知りました。 

2年 新出漢字

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字について、使い方を知ってから筆順どおりに書いています。

一人ひとり正しく書けているか机間指導で確認しています。 

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 修学旅行6年(1日目)
9/21 修学旅行6年(2日目)
ニッセイ名作シリーズ観劇4年

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

災害等の発生時について

学校園における働き方改革推進プラン

新型コロナウイルス感染症関係

双方向通信(Teams)