熱中症にならないために保健室の前。「熱中症をふせぐひみつのくすり」と題した掲示物があります。 「ひ・み・つ・の・く・す・り」の7文字がめくられるようになっていて、中にはその文字から始まる薬(?)が書かれています。 「み」の箇所を開けてみると、「みず(水分)をとる」とありました。他の箇所も興味がありますね。 みんなはもう見て覚えたかな。 休み時間にでも保健室前へ行って、熱中症にならないための「くすり」を学習しましょうね。 毎日 頑張る運動場から気合の入った声が聞こえてきます。 今日も応援団の子どもたちは、放課後、運動会の練習に力を入れています。 赤の応援の時間、白の応援の時間、交互に行うことで、自分の演技を振り返り、さらに磨きをかけています。 毎日頑張る子どもたち。 秋の夕方の日差しも、みんなを応援しているようでした。 元気いっぱい3時間目のピロティで、1年生の子どもたちがダンスの練習です。 音楽に合わせ、飛び跳ねたり、宙に力強くこぶしを上げたり。静止して可愛いポーズも決めて、緩急のメリハリもしっかりです。 一番肝心なことは、楽しく踊れているか、ですが、先生の応援の声に、一緒に盛り上がって、みんなの表情も生き生きしています。 本番まで、どれだけ充実してくるでしょう。元気いっぱい、しっかり練習する子どもたちでした。 修学旅行説明会昨日と今日の放課後、多目的室で10月に6年生が行く修学旅行の保護者説明会を行いました。 担任の先生たちが、映像と共に旅程や持ち物、その他注意事項について、保護者の方々へ詳しく伝えました。赤福餅とお小遣いのこと、携帯電話のことなども、ご理解いただけたと思います。楽しく有意義な行事となるようご協力よろしくお願いいたします。 最後に、今取り組んでいる運動会の練習の様子の映像も見ていただきました。今はこの程度のことしかできませんが、本番、練習の成果がどう表れるか、どうぞ楽しみにしていてください、とは担任団の弁です。子どもたちの頑張りに期待です。 英語で表現4時間目。5年4組の英語の時間です。 時間の表し方を学習した後、モニターの画面に出てくるイラスト付きの英語を読む、ということに取り組み始めました。 一日の流れのようです。日本語で言うと、「7時」「朝ご飯を食べる」…など、単語だったり、文だったり。 それを2つの班に分かれて、制限時間内にどれだけ読めるか、競い合いました。自分に難しければパスもありです。 頑張って挑戦する子どもたちでした。 |
|