いじめ(いのち)について考える日今日の全校朝会で、校長先生から「お題」が児童に出されました。「お題」は児童がひとつずつ紙に書いていきます。 児童が紙に「小さな三角を二つ」「大きな三角を一つ」「まるが一つ」「黒いまるが二つ」「V(ブイ)を二つ」をかき、すべての「お題」が出た後、校長先生が示した答えは「キツネ」でした。 校長先生が伝えたことも正しければ、「お題」を聞いて児童が紙に描いた模様も正しいということから、相手に伝えることの難しさに気づくことができたと思います。 相手に「伝わったつもり」「相手の気持ちをわかったつもり」になっているかもしれないことを心の片隅に留めておけば、友だちとも一歩進んだ関係がもてるのではないでしょうか。 一人一人がしっかり考えて、みんなが楽しい学校になるようにしましょうね。 11日の献立
今日の献立は、プルコギ・トック・えだまめ・ごはん・牛乳です。
プルコギは、牛肉とたまねぎ、ピーマンをピリッとした辛さの調味液で混ぜ合わせた韓国・朝鮮の人気献立で、ごはんがよく進みました。 トックは、モチモチした食感のトックが入った具だくさんのスープで、とてもおいしかったです。 えだまめは、あっさりした塩味で上手に皮から豆を取り出して食べていました。 プルコギ プルコギは、韓国・朝鮮の料理です。「プル」は「火」、「コギ」は「肉」という意味で、合わせて「火で焼いた肉」という意味になります。 日本の焼肉とちがい、牛肉にしょうゆやさとう、はちみつなどで味付けし、専用の鍋で作る「すき焼き」に近い料理です。 8日の献立
今日の献立は、チキンレバーカツ・ケチャップ煮・グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ・黒糖パン・牛乳です。
チキンレバーカツは、カレー風味のサクサクしたカツで、レバーが苦手な児童でも食べやすい味でした。 ケチャップ煮は、トマトの酸味と甘みがきいた具だくさんの煮もので、とてもおいしかったです。 グリーンアスパラガスとキャベツのサラダは、苦みが少なくて、ワインビネガーの香りがきいたドレッシングを使ったサラダでした。 上手に給食を配ろう ・道具を使ってきれいに盛りつけよう。 ・見本と同じくらいの量を盛りつけよう。 ・汁ものは底からよくかき混ぜてから配ろう。 学習のようす(9月8日)
週末の金曜日
1週間の疲れがみられる子も少しいますが、みんな学習をがんばっていました。週末はゆっくり休んでほしいと思います。 〇4年1組の教室では「大阪府でこれまでに起こった風水害」について学習していました。4年生の社会科の学習では、防災の学習がカリキュラムに入っています。過去の教訓が子どもたちの未来に活かされるといいです。 〇5年1組では道徳で「和太鼓調べ」を学習していました。わが町の誇りと伝統についての学習ですが、子どもたちからは「東井高野の太鼓もがんばっている!」と発言がありました。5年2組の教室では社会科「米はどのように消費者に届けられるのでしょうか。」のテーマで学習をしていました。山形県産のコメの流通の約6割は関東地方へのもので、近接地で消費される特徴を学んでいました。 運動会の練習が始まりました
先週のプールおさめに引き続き、今週から運動会に向けた練習が始まりました。
まだまだ蒸し暑いので、子どもたちの体調を第一に考えて練習計画をすすめています。 (写真上より) 〇1年生は、体育館で団体演技のダンスの音楽を聴いて、どんな演技になるかイメージをふくらませました。 〇2年生は、しっかりと体を動かすので、エアコンの効いた多目的室で練習をしていました。 〇応援団の活動も始まりました。今日は、グループごとに応援の内容を一生懸命に相談していました。 |