探究心!スパーマーケットの映像が流れる中、 「食料品売り場では、どのような工夫がされているのだろうか?」を課題に子どもたちが映像に見入っています! 気がついたことをどんどん発表する子どもたち! 「品ぞろえ!カート!品出し!コーナー分け!かん板!黒マット!商品名!ねだん!人気商品!おすすめ品!」などなど、探究心がつきません。それぞれに「なぜ?そう思ったのか?」を問います!この問いが大事です! 「自分の考えをもつこと!」 「その根拠を示すこと!」 「その理由を述べること!」 これ、まさに三角ロジック!(先日の研修会で学びました)国語でも社会でも、この三段論法は活用できます。 これからの時代は特にこの「情報活用能力」が必須です。 意欲的に自分から答えようとする子どもたちの姿が最高でした! 演じる!物語文「かいがら」を読み取っていく子どもたち。この作品の主題は、 大人でもなかなかできないことですが、くまのこが一晩悩んで、「だいすきなともだちには、いちばんいいものをあげようときめること」でしょう。なかなかできないことなので、とても素晴らしい行動です。 子どもたちは、この主題に迫るべく、物語の登場人物になりきって演じます!頭にクマさんとウサギさんの絵をつけて、気持ちを込めて声にして届けます。 明るく!元気よく!1年生の子どもたちが躍動する学びになりました! みんな!ステキだったよ! あきらめない!まだまだ暑さは続いています。そんな中、子どもたちは多目的室に集まって、運動会に向けての学びを進めています。 団体演技に取り組むための大切な力は、「あきらめない力」です。「もう無理」「覚えられない」と落ち込むのではなく、初めからうまくいくわけがない!続けることでできるようになる!と心底信じて、あきらめずにやり続けることです。 さあ!可能性は無限大の自分を信じて、明るく!元気に!楽しみましょう! 学び合い!各グループでは、ああでもない!こうでもない!と子どもたちが話し合っています!できる子どもが、困った子どもに寄り添います。困った子どもがわかることはもちろん、わかる子どもが「わかり直し」ができる学びはステキです。先生もその輪に入り、子どもとともに学び合います。 複雑な図柄の面積を求める子どもたち。この解を導く方法は一つではありません。いろんな方法があり、それは人によって違います。違っていいんです!自分のやりやすい方法でいいんです!しかし、算数ではより速く!より確実に!より正確に!が大切です!「はかせの法則」を目指そうね! 自分で考える!お米についての学び! 生産者のみなさんの気持ち!を考える子どもたち。グラフや図からわかることを読み取る力のことを「情報処理能力」と言います。この力はとても大事な力です!そして、さらにこれからの時代に必要なのは、「情報活用能力」です! 「自分で考えて行動する風船」こそが、この活用能力を高めるために必要です! |
|