教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

教育に新聞を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生国語授業では、学期末少し時間に余裕がありましたので、新聞を活用した授業を行っていました。

個々に気になる新聞ニュースを切り抜き、その記事の幾つかの漢字を読んだ人に気づかれないようにこっそり書き換えてみんなに示します。

新聞社の校閲部の業務を担ったつもりで赤ペンを入れます。しっかり記事を読んだ上で漢字間違いを探します。集中力のいる学習です。

挑戦してみてください。
(国が大学入試の多様科を押し進める中、大学では手間のかかる面接・・・)

漢字間違いに気づきましたか?

新聞離れが進む中で、新聞に興味を持つ上でおもしろい授業でした。

7月12日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
期末懇談会2日目です。

放課後は、夏の大会に向けて、どの部活も頑張っています。

夏はカレー

画像1 画像1
香辛料の効いたカレーライスは食欲をそそられます。夏はカレーにお野菜をいっぱい入れて栄養を確保。
今日は大きなカボチャやにんじん、玉ねぎなどが入っていました。
デザートは冷えたミカンゼリーでした。

快晴のもとで水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
青い空と透き通ったプールで、三年生が水泳の授業を行っています。
泳法によってレーンが分けられ練習に取り組みます。
バタフライに挑戦。
ビート板を使い、ドルフィンキック練習から身につけます。

オノマトペ

画像1 画像1
画像2 画像2
一年生国語では、「オノマトペ」について学んでいます。
動物の鳴き声や人の感情や自然の様子などを音で表します。
夏休みの生活であったことを『オノマトペ』を使って例文を作ります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30